ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

Main Contents

●TOPIC

▼ゲーム開発者のための英語学習コミュニティ『GDEnglish』を開設!


▼作ったツールやスライドはこちらで公開しています

 moko-vfx (moko) · GitHub
 Moko, Video game fx artist | SlideShare

 『Tenpu Gazo Maker』や『List Fusen 2』など便利なのでぜひお試しください!
 Tenpu Gazo Maker をリリースしました!
  リスト管理できるテキストエディタ「List Fusen」がバージョン2になりました!


▼エフェクトの資料は Pinterest にまとめています。


●過去の勉強会の資料

第8回VFX技術者交流会(頂点Shader / 2DVFX / SD活用事例)
第7回VFX技術者交流会(半透明の影 / Material関連色々)
第6回VFX技術者交流会GDCでの発表内容の紹介)
第5回VFX技術者交流会(GDC2016 VFXRT / Rendering / VFX on Unity)
第4回VFX技術者交流会(Maya Fluid / 市販Asset / AE Plugin / VFXの課題)

●Studying English

Danganronpa に登場した英語表現まとめ
ゲームプレイで英語を勉強する流れ
TEDの視聴に公式サイトを活用する
2人で短時間で可能でカンタンな英語学習
英語学習を1年半続けてみた所感
英語ボイチャでAmong Usをプレイする際の英文集
Netflixで英語字幕から英文を学ぶ
Netflixでの英語学習に英語対応の日本アニメを視聴してみる
英語学習のためにプレイしたSteamゲーム
英語学習向けのSteamゲームは?
英語の助動詞の役割りを表にまとめてみた
英語の学習のために行っていること
C# 英単語を覚えるためのツール「English Words Check Tool」を公開しました!
英語の学習をはじめてみた

Unreal Engine 4(UE4

エフェクトツールを使ってできること
エフェクトのワークフロー

テクスチャのインポートについて
テクスチャのプロパティについて
テクスチャのフォーマットについて

マテリアル作成の基本的な知識
最終マテリアル入力の各ポートについて
パーティクル向けのマテリアルの設定について


Maya

MELの最初のステップ
MELのウインドウ作成について
MELでシェーダー作成 1
MELでシェーダー作成 2
MELスクリプトのある場所を参照する
MELを配布する時のプロシージャについて
UVの正規化
頂点カラーを別のモデルに転送
テクスチャの色を頂点カラーに転送

Photoshop

Photoshopのスクリプトを書いてみる

C#やプログラム全般

「C#」の記事一覧

●その他の記事

VFXアーティストのスキル自己評価シートを公開しました

数学が苦手な人向けのCG数学シリーズ

処理速度と処理量のお話 ms(ミリセカンド)について
ドローコールについて

おおまかな開発コストの計算方法
おおまかなゲームソフトの売り上げの計算方法

勉強会開催のすすめ
大阪・京都の貸し会議室メモ