ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

C# カラー管理クラスを考える

C#

Formのコントロールの各色をRGB値でカラー指定したいという場合に「カラー管理クラスを作った方が良さそうだな」と思い、色の値を扱うプロパティを試してみました。 テストで作成したのはこちら。 コードはこちらのような感じ。 public partial class Form1 …

C# RPG風にテキストメッセージを1文字ずつ表示させる

C#

案外ググっても出てこないのでメモ。テストで作ったものはこちら。Button1 を押すと Label1 に文字列を一文字ずつ表示します。 やっていることは以下のような感じ。 ・各行ごとに string型の変数を用意 ・foreach で string型の引数から1文字ずつ取り出して…

C# Labelの主なプロパティ

C#

良く忘れるのでメモ。 デフォルトから変えることが多いものを中心にメモっています。◆動作 ◆配置 AutoSize ‥ Textの長さに合わせて自動的にサイズが決まる 右寄せしたい場合などは False にしておく ◆表示 TextAlign ‥ Text を右寄せにしたりできるが AutoSi…

C# ComboBoxの主なプロパティ

C#

良く忘れるのでメモ。 デフォルトから変えることが多いものを中心にメモっています。◆動作 ◆直に記述しないといけないもの 標準のプロパティで設定できないこと プルダウン内の項目の右寄せ・中央寄せ(センタリング)。オーナードロー(自前で描画する)を…

C# Buttonコントロールの枠線を消す方法

C#

.NET Frameworkを使ったWindows Form Aplicationで、Button Control の Border を無くしたい‥つまり「ボタンの枠線(輪郭線・境界線)を消したい」場面があります。 例えばボタンに背景画像を設定してアイコンに見せたいような時です。 こちら、もちろん消せ…

C# コントロールの表示をボタンで切り替える

C#

Formアプリで2つのDataGridViewをタブで切り替えるようなことをしたいのですが、TabControlは標準のプロパティでは外観をほとんど変えられないので、単純にボタンと表示/非表示の切り替えだけでやってみました。 まずフォームデザイナで下図のような感じでボ…

C# Twitterアプリを作ってみる2

C#

前回の記事の続き。 とりあえずツイートとタイムラインの取得ができるというだけですが、形にはなったので初学者な方のために公開しておきたいと思います。 GitHubはこちら。※GitHubにも書いていますが、ソリューションを開いたらまずはNuGetでCoreTweetをイ…

C# Twitterアプリを作ってみる1

C#

プログラム初心者がいきなりTwitterアプリを作ろうとすると思いのほか大変な印象でした。例え任意の文字列を投稿するだけでも。。 なのでざっくりと備忘録としてメモっておきたいと思います。 大まかな流れ ① 開発者サイトへのアカウント登録 ② 開発者サイト…

C# ファイルパス・フォルダパスをリストアップするツール

C#

指定したフォルダ内のファイルまたはフォルダを全てリストアップするツールを作りました。こちらからDLできます。 GitHubにも実行ファイルとソリューション一式をアップしています。ライセンスは MIT License です。 ファイルリストとフォルダリストのどちら…

twitterのモーメント一覧

自分以外の人のモーメントにアクセスする方法、またログインせずに自分のモーメントにアクセスする方法が分からなかったので、こちらにリンクを貼っておきたいと思います。 モーメント、色々機能が足りなさ過ぎて力を入れてるようにはとても思えないのだけど…