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ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

Houdini勉強開始。レポート記事とか色々。

頂点カラーを別のモデルに転送

エフェクト制作にお役立ちなMayaの基本機能紹介(Maya2014)。

今回は頂点カラーを別のモデルの頂点カラーに転送する方法です。
単純な形状から複雑な形状に転送するのに便利です。

① 図の左の板モデルは頂点カラーが真っ白で、底辺だけアルファが 0 になっています。
 転送元のモデルを先に選択してから、転送先のモデルを追加で選択します。
f:id:moko_03_25:20150624005909p:plain

② 「ポリゴン」メニューセットから「メッシュ>アトリビュートの転送」のオプションを開きます。
f:id:moko_03_25:20150624005910p:plain

③ 図のような感じで設定します。
 カラーセット以外オフで構いません。サンプリング空間の設定には注意します。
f:id:moko_03_25:20150624005911p:plain

④ 適用すると図のように頂点カラーとアルファが無事転送されました。f:id:moko_03_25:20150624005912p:plain

⑤ サンプリング空間をワールドで適用したため、転送元を移動させると影響を受けます。
f:id:moko_03_25:20150624005913p:plain

⑥ その場合はヒストリーを削除してしまえば転送元の影響を受けません。
f:id:moko_03_25:20150624005914p:plain

転送をやり直そうとしてうまくいかない場合は、カラーセットエディタを開いて転送先のモデルのカラーセットを削除してから再度試してみてください。