エフェクト制作にお役立ちなMayaの基本機能紹介(Maya2014)。
今回は頂点カラーを別のモデルの頂点カラーに転送する方法です。
単純な形状から複雑な形状に転送するのに便利です。
① 図の左の板モデルは頂点カラーが真っ白で、底辺だけアルファが 0 になっています。
転送元のモデルを先に選択してから、転送先のモデルを追加で選択します。
② 「ポリゴン」メニューセットから「メッシュ>アトリビュートの転送」のオプションを開きます。
③ 図のような感じで設定します。
カラーセット以外オフで構いません。サンプリング空間の設定には注意します。
④ 適用すると図のように頂点カラーとアルファが無事転送されました。
⑤ サンプリング空間をワールドで適用したため、転送元を移動させると影響を受けます。
⑥ その場合はヒストリーを削除してしまえば転送元の影響を受けません。
転送をやり直そうとしてうまくいかない場合は、カラーセットエディタを開いて転送先のモデルのカラーセットを削除してから再度試してみてください。