ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

英語ボイチャでAmong Usをプレイする際の英文集

先日、英語学習をしているゲーム業界人のコミュニティをDiscordで立ち上げましたが、「英語ボイチャでAmong Usをプレイしよう」というのをメンバーで試してみました。

そして以下のような良い点を感じました。

・議論の時間があるので英会話に持ってこい

・単語の羅列でも伝わる

・特定のフレーズを繰り返すので覚えていきやすい

・ワイワイやるので初対面での英会話の恥ずかしさを軽減できる

・5人以上じゃないとゲームとして厳しいが英会話目的なら4人でもOK


以上により、英会話初心者が英会話に慣れる方法としてとても良い手応えがありました。

ただし、ゲームでの議論の際に伝えたいことがパっと出てこない場面も多かったです。
そこでプレイ時の注意や主な英文をまとめておきたいと思います。

基本情報


▼大まかにルールを知りたい方はこちら

▼マップはこちら

▼ホストによる各種ゲーム設定はこちら

 

プレイ開始時の設定


Among Us の良いところは、スマホ版(無料)・Switch版・Steam版があり、ホストが部屋のコードをメンバーに教えることでプラットフォームが違っていても同じ場所で遊べます。

初めてプレイする人は、タイトル画面で「ONLINE」を選び、そうしたらまず名前を入力しないとゲームを開始できないことを覚えておきましょう。

ホストは待機部屋のノートPCを選択して設定画面を表示して「Game」タブで以下のように設定することをおすすめします。あ、でも英会話目的なら敢えて情報が増えるように正体を伏せる系の設定は全て伏せないようにするのもアリかも知れません。

・Confirm Ejects = OFF 排除したクルーの正体を伏せる

・Voting Time = 120s ゆっくり議論できるように

・Discussion Time = 適度に 投票タイムで足りない場合はこちらも

・Anonymous Votes = ON 投票時に投票者を伏せる

・Visual Tasks = OFF タスク実行時の演出を他の人が見えなくする


それ以外の設定は、慣れてきてからその時の人数とゲームバランスに応じて変えるのが良いかと思います。英会話目的ならサクサクとゲームを回せるように設定した方が良いかも知れません(クルーの視野を広げたり、移動速度をアップしたり)。

ボイチャでのプレイ


Among Us はデフォルトではテキストチャットで遊びますが、知り合い同士や何かのコミュニティ内で一緒にプレイスするならボイチャの方が遥かに楽しいと感じています。

Imposterになった時に嘘をつくのが苦手な人にはボイスは厳しい面はあるかもですが‥

遊び方としては、基本的にはプレイ中は全員ミュートにして、ディスカッション時は生きている人だけミュート解除する感じです。

●死人同士のチャット

Imposterが2人になる規模でプレイしている場合に特におすすめですが、死んだ人はDiscordやSlack等で専用のチャンネルを用意しておくと、死んでタスクを全て終わらせてからも死人同士で楽しく会話できてとても良かったです。

●DiscordでのミュートON/OFFの仕方

ボイスチャンネルに入ると専用のGUIが表示されるので、マイクアイコンをクリックするだけです。参加者名を右クリックからでもミュートON/OFFできます。

f:id:moko_03_25:20210104205610j:plain

他にも何かTIPSがあれば加筆します。

英文集


●参加者へのアナウンス

Please mute everyone. / Let's mute.

ミュートしてください。/ ミュートしましょう。

Please unmute everyone.

ミュートを解除してください。

A, you are muted.

Aさん、ミュートになっていますよ。

A, you are dead, so please don't speak.

Aさん、あなたは死んでいるので喋らないでください。

If you are crew and die, you must complete all tasks.

もしあなたが船員で死んでも、全てのタスクを完了しないといけません。

 

●通報が行われた時

Where? / Where the body?

どこ? / 死体はどこ?

Where did A die?
Where was A dead?

A はどこで死んでいたの?

Who killed A?

誰が A を殺した?

Who is suspect?

誰が疑わしい?

Did you see anyone?

誰か見かけた?

What were you doing then?

その時、あなたは何をしていたの?

 

●緊急ボタンを押した時

Why?

なぜ?

Why did you hold/use an emergency meeting?

なぜ緊急会議を行ったの?

I wanted to make sure everyone was alive.

みんなの生存を確認したかった。

Who can still hold/use an emergency meeting?

まだ緊急会議を行えるのは誰?

 

●クルーとしてアリバイを話す時

I was in cafeteria.

私はカフェテリアにいた。

I was in Admin before that.

その前は、私はアドミンにいた。

I/A was going to Admin (from Cafeteria).

/ A (カフェテリアから)アドミンに行こうとしていた。

I/A was doing a task in Admin.

/ A はアドミンでタスクを行っていた。

A was with me then.

その時、A も一緒にいた。

I dealt with the sabotage of oxygen/reactor/blackout.

私は酸素/リアクター/停電のサボタージュに対処した。

No one came to O2.

誰もO2に来なかった。

 

●クルーとしてタスクの進捗を報告する時

I completed all my tasks.
All my tasks are done/finished.

全てのタスクを完了した。

I'm almost done with all my tasks.

全てのタスクがもうすぐ完了する。

I have two tasks left/remaining.

私のタスクは残り2つです。

Let's finish all tasks.

全てのタスクを終わらせてしまいましょう。

 

●インポスターと思わしき行動を見た時

I saw A killed B.

A B を殺すのを見た。

I saw A crossed/crossing B's body.

A B の死体を横切るのを見た。

I saw A was/standed near B's body.

A B の死体のそばにいる/立っているのを見た。

I met/passed A near B's body.

B の死体の近くで A に会った/すれ違った。

I saw A moved/moving away from B's body.

A B の死体から離れていくのを見た。

A came from B's body.

A B の死体の方から来た。

I saw A used a vent.

A がベントを使うのを見た。

I saw A standing for a long time in the aisle near Admin (on the security camera).

A Admin 近くの通路で長時間立っているのを (監視カメラで) 見た。

I saw A went back and forth in the aisle near Admin (on the security camera).

A が Admin 近くの通路を行ったり来たりするのを (監視カメラで) 見た。

 

●インポスターを指摘する時

(I think) A is imposter.

A がインポスターだ(と思う)。

(I think) A is suspect.

A が疑わしい(と思う)。

We should eject A.

A を追放するべきだ。

I'm going to vote for A.

A に投票するつもりだ。

I voted for A.

A に投票した。

 

●投票をスキップする時

We should skip the vote.

我々は投票をスキップするべきだ。

I'm going to skip the vote.

私は投票をスキップするつもりだ。

I skipped the vote.

私は投票をスキップした。

 

●タスクの進捗報告

I completed all my tasks.

私は全てのタスクを完了した。

All my tasks are done/finished.

私の全てのタスクは終了した。

I have two tasks left/remaining.

私のタスクは残り2つです。

 

●クルーとして提案をする時

I have a suggestion.

提案がある。

I'm going to work with A.

A と一緒に行動します。

I'm going to follow A.

A について行くつもりだ。

 

他にも必要と思ったものは随時追加していきたいと思います。 
Discordの英語学習コミュニティにご興味ある方はこちらまでお知らせください!