ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

英語学習「Witch Spring R」をプレイ&クリア

英語学習目的で Steam のゲームを探した際に、テキストアドベンチャーは文章の物量が多いので Wizardry みたいなダンジョンクロール系か、ボリューム小さめの RPG で評価が高いものを探していたのですが「Witch Spring R (魔女の泉R)」がとても良さそうだったのでプレイし、クリアしたので記事にしました。

購入を決めた時のポイントはこちら。

  • クリアまでの時間は約 30 時間
  • 評価の大半が Overwhelmingly Positive(圧倒的好評)
  • グラフィックが全体的に丁寧にまとまっていて良い印象

 

感想


結論から言えば、非常に良いゲームでした!良かったポイントはこちら。

  • 英語の難易度が易しめで丁度良い!
  • 文章量もほどほどで丁度良い
  • カットシーンでも大半の場面でセリフごとに止まる(自動で流れない)
  • セリフを見返すログ表示もある
  • ゲームプレイがサクサク快適に進む
    • 主人公がみるみる強くなり1章中盤の時点で4桁ダメージを出し始める
    • プレイが快適になる要素が沢山(クイックハントなど)
  • ゲームもストーリーも十分に楽しめた


英語の難易度と文章量が丁度良く、他のゲームと比べて大分易しめに感じました。
(一部の場面は自動でテキストが流れますが、YouTube のプレイ動画でフォロー)

中盤からイベント多めでゲームプレイ部分は少なくなりますが、英語学習にはむしろ好都合な感じです。(純粋 RPG として楽しみたい人には物足りないと感じるかも?)

基本的にはレベルよりもトレーニングやアイテムで強化していく形なのが新鮮でした。

グラフィックも丁寧に作られていて好印象です。本作は元々モバイル向けに韓国のクリエイターが1人で作られた作品のリメイク版なようですね!

逆に残念だった点はこちら。

  • 英語ボイスが無く、日本語か韓国語のボイスのみ
  • 道中の強モブ(良い素材を落とす)が倒せるよう主人公をしっかり育成していくと、強くなり過ぎてストーリーボスが1~2撃で倒せる感じになってしまう
  • バトル時に敵が狙うのは主人公だけで戦略性が薄いと感じた


韓国製でありつつ日本語フルボイスなのは凄いことだと思いますが、英語学習目的としてはやはり英語ボイスが欲しかった。。(日本語ボイスを聞きながら英文を読むと、読めている気になってしまって危険‥)

時限イベントが多いもののヒントが無い印象で色々と逃してしまいました。。重要キャラな見た目のエダンの難破船以降のイベントを回収できなかったのも残念。

▼ ちなみに Steam の PLAY TIME は 122 hours になっていますが、起動したまま放置していた時も多かったので、恐らく 80 時間くらいかなと思います。

 

学習時に使ったツールと学習の流れ


ゲームは基本的にウインドウモードでプレイし、気になったり分からないテキストが登場したら、DeepL のアプリでゲーム画面のテキスト部分を矩形選択して翻訳させています。

その際、改行を削除して文章を繋げてあげないといけない点や「 I  (私)」が 9 割方「 | 」で認識されてしまい修正しないと訳が一部省略されてしまう点、背景によっては正しく文字が認識されない点など手間はありますが、概ね快適に翻訳できました。

で、英文と日本語訳はいつものように OneNote に貼っていきます。

青文字の部分は Chat GPT に質問して得られた情報です。

今回、大半の表現は Chat GPT への質問だけで完結しています。たまに回答が怪しかったりこちらが聞きたいことを理解してくれず解説サイトを探すこともありましたが、英語学習においても Chat GPT は非常に有用に感じます。。

そしてクリア後には OneNote から覚えたい単語や表現を見返しながら Excel にまとめていっています。(メモらずとも読める単語でも、自動詞か他動詞かなどちゃんと把握しておきたいものなど記載していってます)


という訳で、こちらのゲームが気になった方はモチロンですが、英語学習していて丁度良いゲームを探している方に非常におすすめです!