TEDを視聴したい時、YouTubeで探すよりも公式サイトで視聴する方がオススメです。
理由は下記のような感じです。
・あらゆるTEDの動画が網羅されている
・ジャンルや動画の時間など複数の条件で検索できる
・公式で字幕が用意されていて日本語字幕に対応しているものもある
・公式で全文が書き起こされているものもある
・全文がある場合、再生されている場所がハイライト表示される
・全文がある場合、文をクリックするとその場所をすぐに再生してくれる
これら全ての解説はここでは行いませんが、以下の3点についてご紹介します。
条件を絞って動画を検索する方法
検索はページ右上から直接可能ですが、メニューの WATCH > TED Talks を選んで‥
表示される複数のプルダウンから動画を絞ることができます。例えば、 Topics で興味のあるテーマを選んだり Duration で6分以内の動画に絞ることができます。
また検索条件は More ボタンで増やせます。
また、Topics のプルダウンから「See all topics」を選ぶと細かくキーワードを選べますが、最近は「Education」で神話など短い物語のアニメーションを観ています。
日本語字幕が無い場合に自動翻訳しながら視聴する方法
動画を視聴する際に、字幕設定に日本語が無かった場合は‥
▼ Iseult Gillespie: Savitri and Satyavan: The legend of the princess who outwitted Death | TED Talk
Google Chrome や Microsoft Edge を使っているならページ内で右クリック「日本語に翻訳」を選ぶと、動画を再生した際の字幕さえもリアルタイムで翻訳してくれます。
もし他のブラウザで翻訳機能が無かったりGoogle翻訳ツールバーを入れていない場合でも、Google翻訳のページに飛んでURLを入力すれば翻訳が有効な状態のリンクを生成してくれるので、知っていると便利です。
英語学習のために Mouse Dictionary を併用する方法
Chrome と Firefox のアドオンであるこちらを導入すると、ブラウザに表示されている英単語や熟語の意味を手早く調べることができるので大変オススメです。
作者の方が解説されているように、私も英辞郎の辞書の導入(約500円)と Mouse Dictionary ON/OFF のショートカットを設定して使っていますが大変便利です。
少なくともショートカットの設定は必須(Alt + Z が便利)だと思います。
こんな感じで TED や YouTube はもちろん、LLN や LLY でも有効です。
意味を表示してくれるウインドウはドラッグして自由な位置に移動できるので、字幕のそばに移動させて視聴すると快適になります。
またこんな感じでイディオム(熟語)も登録されていれば表示してくれます。
ちなみに Mouse Dictionary はマウスカーソル上の単語について表示してくれますが、ページ中の単語をドラッグして選択状態(ハイライト表示)しておけば、その単語を表示したままマウスカーソルを自由に移動できます。単語の情報量が多くてウインドウからはみ出していて、ウインドウサイズを引き延ばしたいような場合に試してみてください。
以上になります。この記事が英語学習ライフに役立てば幸いです!