ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Main Contents

●TOPICS ▼ゲーム開発者のための英語学習コミュニティ『GDEnglish』を開設! ▼My Tools and My Presentation Materials moko-vfx (moko) · GitHub Moko, Video game fx artist | SlideShare 『Tenpu Gazo Maker』や『List Fusen 2』など便利なのでぜひお試し…

英語学習を3年続けてみた所感 | My impressions after 3 years of studying English

英語学習を始めてもうすぐ3年が経ちます。It's been almost three years since I started studying English. そこで、本記事にて今の所感を書いておきたいと思います。Therefore, I wrote my current impressions in this article.

VPN + Netflix で日本のアニメを英語で観る

VPN 接続サービスを利用することで、世界各国の接続環境でオンデマンド配信を楽しむことができるのですが、そうすると国内で英語音声に非対応の作品も英語で視聴可能になったりします。英語字幕対応の日本のアニメは結構ありますが、英語音声対応のものにな…

GDC2019 | The VFX Process Behind 'Battleborn'

GDC2019の「BATTLEBORN」のエフェクトのメイキングの講演から、重要なトピックと英語表現の両方を取り上げてみる記事になります。 講演部分は20分ほどで、英語に慣れるのにも丁度良いと思ってピックアップしました。 BATTLEBORNはUE3で開発されていたようで…

Sprite Sheet Tool をリリースしました!

スプライトシートを作成したり、逆に画像を分割したりするためのツールです。 かなり簡易的に作成したツールなので、現状はファイル名を指定できなかったり出力フォルダを指定できなかったりと色々と手を抜いたものになっています。。 複数の画像を1枚に結…

煙に背後のオブジェクトのシルエットを写す [後編] | Draw silhouettes of objects behind smoke Part.2

陽 花嶋 さんの記事「Niagaraでマリオのワンワン作ろう~PDB法でのリアルタイム鎖シミュレーション~」に続いて「UE Advent Calendar 2021」23 日目、そして前回の記事の後編です! Following Yo Hamashima's article "Let's make Chomp in Mario Bros. ~ re…

英語の技術記事の定番表現(UEの場合)

英語で技術記事を書く際の参考用に、定番の表現をまとめたいと思い UE5 の公式ドキュメントを参考に特徴を抜き出してみました。

英語の技術記事の冠詞・単数形・複数形(UEの場合)

英語で技術記事を書く際に名詞の冠詞・単数形・複数形の使い分けに非常に迷います。そこで UE5 の公式ドキュメントを参考に特徴を抜き出してみました。

複合形容詞の例(UEの場合)

英文を読んでいると複数の単語がハイフン ( - ) で繋がっていることがあります。例えば「next-generation(次世代)」のような。 これは複合形容詞と呼ばれるものだそうです。 沢山種類がありますね‥! そこで、海外のCG技術関連ドキュメントを漁る際によく…

英語のツール名・機能名(UEの場合)

Unreal Engine でのツール名・機能名についてのメモになります。

英語の技術記事のタイトルの付け方(UEの場合)

英語で技術記事を書こうと思った時にタイトルをどう付けるか迷うことがあります。その参考用に UE5・UE4 の公式ドキュメントから特徴を抜粋してみました。

煙に背後のオブジェクトのシルエットを写す [前編] | Draw silhouettes of objects behind smoke Part.1

ほげたつさんのブルーマンチャレンジ!の記事 に続いて「UE Advent Calendar 2021」7日目の記事になります! Following Hogetatu's article (about Blueman Challenge!), this is the article on the 7th day of UE Advent Calendar 2021! 去年は何を書こう…

Danganronpa 登場した英文で気付いたちょっとしたこと

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイしましたが、その際にメモっていたことの中からちょっとした要素をざっとまとめました。

Danganronpa 頻出名詞 "sense"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「sense」です。 主な意味 感覚 make sense を含む表現

Danganronpa に登場した英語表現まとめ

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイしてクリアしました。 そして、その際にメモっていたことを投稿した記事をまとめました。

Danganronpa 頻出名詞 "room", "mean"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「room」と「mean」です。 主な意味 room - 余地 mean - 手段

Danganronpa 頻出名詞 "right"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「right」です。 主な意味 権利

Danganronpa 頻出名詞 "place"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「place」です。 主な意味 場所・位置 立場 実施されている・機能している その他

Danganronpa 頻出名詞 "matter"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「matter」です。 主な意味 問題・事柄 物質 おまけ(動詞)

Danganronpa 頻出名詞 "deal"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「deal」です。 主な意味 契約・取引・取り決め 事態・状況 その他

Danganronpa 頻出名詞 "way"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「way」です。 主な意味 道・場所・方角( + 邪魔をする) 方法・手段 行く・向かう 慣習 状況・状態 あり得る

Danganronpa 頻出名詞 "point"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「point」です。 主な意味 特徴 本題・要点・事柄 主張 意味 時点 事態・状況

Danganronpa 文頭フレーズ - 前提となる文が必要なもの

Danganronpa に登場した文頭フレーズの内「前提となる文が必要なもの」をまとめました。 文頭フレーズ全体の総まとめの記事はこちら。 前述に関連した話を続けるもの 前述によって得られた気付きの話を続けるもの 前述を改めて言い直すもの 前述を踏まえて補…

Danganronpa 文頭フレーズ - 前提となる文が不要なもの

Danganronpa に登場した文頭フレーズの内「前提となる文が不要なもの」をまとめました。 文頭フレーズ全体の総まとめの記事はこちら。 端的に / 明確に / より正確に表すもの 明白であることを表すもの 手段を選ばない強い意志を表すもの 目的や理由を表すも…

Danganronpa 文頭フレーズ - 時間の説明

Danganronpa に登場した文頭フレーズの内「特定の時間を指したり、時間経過を表現するもの」をこちらにまとめてみました。 文頭フレーズ全体の総まとめの記事はこちら。 今を表すもの 特定のタイミングを表すもの 短い時間の経過を表すもの 長い時間の経過を…

Danganronpa に登場した文頭フレーズまとめ

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイ&クリアしたので、その際にメモっていたことをまとめておきたいと思います。 今回は「定番っぽい文頭フレーズ」を取り上げます。いわゆる「By the way(ところで)」とか「In addition(その上)…

Danganronpa 英語版 クリア後の感想(ネタバレ)

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版を遊んでいましたが、ちょうどまる2ヵ月間かかってようやくクリアしました! せっかくなのでゲームの感想と英語学習面での感想をまとめておきたいと思います。 ※ネタバレがあるため未プレイの方はご注意…

Danganronpa 頻出動詞 "bother"

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版を遊んでいますが、物語の中でよく登場する単語・表現の中でも、ちょっと分かりにくいものを自分の理解のために取り上げていきたいと思います。 今回は動詞の「bother」です。

ゲームプレイで英語を勉強する流れ

ここ2年、海外ドラマや映画を英語音声/字幕で観るだけでなく、色んなゲームを英語でプレイしましたが、今具体的にどんな流れでやっているのかメモしておきます。

Return of the Obra Dinn 感想(ネタバレ)

前回「Return of the Obra Dinn が面白い」という記事を書きましたが、クリアしたので感想を書いておきたいと思います。ネタバレ全開なのでご注意を。。