ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

Main Contents

●TOPIC ▼デスクトップキャプチャ『Tenpu Gazo Maker』をリリースしました! ▼シンプルなテキストエディタ『List Fusen 2』をリリースしました! ▼タスク管理アプリ『TaskQuest』をリリースしました! ▼作ったツールやスライドはこちらで公開しています moko-…

VFXアーティストのスキル自己評価シートを公開しました

前々から作りたいと思っていた、ゲームエフェクトアーティスト向けに自身のスキルをチェックできるExcelシートをGitHubにアップしました。 ページ右下の Download ボタンからDLできます。マクロ付きのファイルになるので、Excelを開いたらマクロを有効にして…

C# TextBoxを数値専用にする際のTIPS

C#

フォームアプリでユーザーが数値入力だけ行える入力ボックスを用意したい場合に、コントロールを自作したり継承して改造せずに標準機能だけで実現しようと思うと主に2つの方法があるかと思います。 NumericUpDownを使う方法 1つは NumericUpDown コントロ…

Helix Core(Perforce)の .NET向けAPIの導入方法 ③

前回に引き続き「Helix Core(旧称 Perforce)」を使ったファイルのバージョン管理の操作を、.NET/C# で制作するWindows Forms Application上で行います。 本記事で解説する内容はこちら。 ワークスペースの切断 ファイルがワークスペースルートに存在するか…

P4 Mini Tool をリリースしました!

「Helix Core(旧称 Perforce)」でバージョン管理している開発者向けのシンプルでコンパクトなチェックアウト&サブミットツールです。 開発の動機 開発では基本的にはUE4のようなゲームエンジン上やP4V上でアセットの操作を行うと思いますが、ゲームエンジ…

P4 .NET API でワークスペース名を取得する

P4 .NET API を使用して指定ユーザーが作成したワークスペース名を取得する方法です。 こちらのメソッドを使用します。

Helix Core(Perforce)の .NET向けAPIの導入方法 ②

前回に引き続き「Helix Core(旧称 Perforce)」を使ったファイルのバージョン管理の操作を、.NET/C# で制作するWindows Forms Application上で行います。 今回は「P4サーバーへの接続」「ファイルのチェックアウト」「サブミット」です。 下記2つの公式ペ…

Helix Core(Perforce)の .NET向けAPIの導入方法 ①

「Helix Core(旧称 Perforce)」を使ったファイルのバージョン管理の操作を、.NET/C# で制作するWindows Forms Application上で行うための導入についてまとめます。 ツールはサーバー管理者向けのものではなく、クライアント向けを想定しています。本記事で…

P4VとP4コマンドによるクライアントの基本操作

前回、Helix Core Server(旧称 Perforce Server)の管理者としてディポを作成したり削除したりといった最低限の手順をまとめましたが‥ 今度はクライアント側‥つまり開発者としてストリームを作成したり削除したり、ファイルを追加・チェックアウト・サブミ…

Helix Core Server 管理の基本操作

この記事では Helic Core Server の管理者として行う最低限の操作についてまとめました。 まずは GUIによる管理ツール「P4Admin」での操作を解説して‥次にコマンドプロンプトでP4コマンドを使った操作を解説します。今回もまた一通り p4miscさんにお話を伺っ…

Helix Core(Perforce)の主な要素について

前回、Helix Core(旧称 Perforce)の基本構成についてまとめてみました。 今回は、ストリームやディポの種類などその他の要素についてp4miscさんに伺ったことを自分なりの理解でまとめてみたいと思います。 目次はこちら。 ストリーム ディポ サーバー管理…

Helix Core(Perforce)の基本構成

前回、Helix Core Server と P4V をインストールしてローカルマシン1台でバージョン管理を試せるようにしてみました。 ですが、そもそも Helix Core(旧称 Perforce)の基本的な構成というか‥世間一般の企業での運用の枠組み自体についての知識が皆無だった…

ローカル環境のみでPerforce+P4Vを使用できるようにする

自宅で .NET/C# を使ってファイルのチェックアウトやサブミットを試したいと思ったのですが、そのためにまずは「Perforce + P4V」の環境を構築したいと思いました。 要件としては以下のような感じです。 ・私物のデスクトップPC1台のみ・サーバー用に別のマ…

エクセルガントチャートで日付バーを動かす

エクセルでガントチャートを作る際に列を日単位にすると列数の制限に引っかかってしまうため、週単位にすることが多いのですが、ブックを開いたら今日を表すバーの位置を移動させたくでマクロを組んでみました。こんなイメージです。 ただし1つの列は平日5…

第8回VFX技術者交流会

ATNDがサービス終了してしまいましたので、告知ページをこちらに転載しておきたいと思います。主催:VFX技術者交流会Twitterハッシュタグ:#VFXStudy日時:2019/08/24 (土) 14:30 - 20:00場所:グランフロント大阪タワーB 18F Aiming大阪スタジオさまのセミ…

第7回VFX技術者交流会

ATNDがサービス終了してしまいましたので、告知ページをこちらに転載しておきたいと思います。主催:VFX技術者交流会Twitterハッシュタグ:#VFXStudy日時:2018/12/01 (土) 14:30 - 20:00場所:グランフロント大阪タワーB 18F Aiming大阪スタジオさまのセミ…

第6回VFX技術者交流会 in 京都 - GDC情報編 -

ATNDがサービス終了してしまいましたので、告知ページをこちらに転載しておきたいと思います。主催:VFX技術者交流会Twitterハッシュタグ:#VFXStudy日時:2017/05/27 (土) 14:00 - 20:00場所:京都「西陣産業創造会館」3F 参加: 79人 イベント概要 普段は…

第5回VFX技術者交流会

ATNDがサービス終了してしまいましたので、告知ページをこちらに転載しておきたいと思います。主催:VFX技術者交流会Twitterハッシュタグ:#VFXStudy日時:2016/11/19 (土) 12:30 - 19:30場所:グランフロント大阪 ナレッジキャピタル タワーC 9階 「大阪工…

Zoomでオンライン勉強会を開催する際のメモ - 設定編 -

今後、自身でも開催の機会が増えていくと思うので備忘録がてらメモしておきます。

Netflixで英語字幕から英文を学ぶ

Netflixで「とある科学の電磁砲」1話を英語音声/英語字幕で観てみました。 視聴時にはChromeアドオンの「LLN」を使用していますが、どういう感じで観ているかはこちらに書いています。 さて、冒頭でこちらのようなセリフがありました。 だっから しょうがな…

Netflixでの英語学習に英語対応の日本アニメを視聴してみる

英語学習のために動画配信サービスを選択するなら「Netflix」が最も良いかと思います。英語音声/字幕に対応した動画が多いのもありますが、なんと言ってもGoogle Chromeで利用できる「LLN」が非常に便利だからです。 おすすめの設定は「訳を非表示」をONにし…

簡単な英単語を組み合わせたフレーズ

英語が難しい理由は沢山ありますが、その1つがこちら‥ 英語の難しいところは色々あるけど、1つは誰でも知ってる簡単な単語の意味や使い道が多すぎるところだなあって最近よく思う。have, take, get, put, go とか in, out, to とか、知ってる単語だけ並ん…

C# フォームで動画再生

C#

Windows Media Playerのコントロールを利用する形で試してみました。 利用すると言えどもやらないといけないことは色々あります。 ・動画を開くボタンを追加、アイコンを作成して設定 ・ショートカットキーによる再生/停止、コマ送り/戻し ・ショートカット…

「C#」の記事一覧

C#

C#と.NET frameworkを使ったWindows Forms Aplicationと、制作時のちょっとしたTIPSメモのメニューになります。 作ったツール ・C# リスト管理できるテキストエディタ「List Fusen」を制作&リリース・C# UE4のアセットの命名規則チェックツールを作ってみた…

C# スペースキー+マウスドラッグでスクロールを制御する2

C#

前回の記事の続きです。 effect.hatenablog.comすでに事前準備ができているので、あとはスクロールバーの制御の部分を実装するだけです。 考え方としては、PictureBox の「MouseDown」「MouseMove」「MouseUp」のイベントでマウスドラッグを判定して、ドラッ…

C# スペースキー+マウスドラッグでスクロールを制御する1

C#

フォーム上に配置したPictureBoxに大きな画像を読み込んだ際に、PictureBox内でスペースキーを押しっぱなしにしている間、マウスドラッグでスクロールバーを制御できるようにするための準備についてメモしておきたいと思います。まずはPctureBoxで画像を表示…

C# スペースやEnterキーでボタンを反応させない

C#

ボタンを押すと、TabStopを無効にしていたとしてもそのボタンにフォーカスが移りますが、するとスペースキーやEnterキーを押すとそのボタンをクリックするという困った仕様があります。 これは大体の場合に問題ですし、特にスペースキーを何かの機能のショー…

C# PictureBoxを2つ重ねるサンプル

C#

フォーム上でPictureBoxを2つ重ねて、下のレイヤーは背景用・上のレイヤーは透明にして一部だけ描画したい場合があると思います。 (画像を読み込んでトリミングするために選択範囲を描画したい場合など)こちらが実際にスクリーンショット画像を取り込んで…

Tenpu Gazo Maker をリリースしました!

C#

矩形範囲でスクリーンショットを撮れて、ちょっとした画像編集が可能なツールです。 GitHubにアップしています。binaryフォルダ内にある「TenpuGazoMaker_v1xx.zip」にツール本体の実行ファイルが入っていますので、こちらをクリックして飛んだ先の「Downloa…

C# フォーム作成時の最小サイズは136*39

C#

フォームオブジェクトを作成する際には、どうもサイズ制限があるようです。 こちらの図ではボタンを押したらメインフォームの下に子フォームを生成していますが、その際に大きさを30*30に指定してから生成しています。 form.Width = 30;form.Height = 30;for…