ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

Main Contents

●TOPIC ▼ゲーム開発者のための英語学習コミュニティ『GDEnglish』を開設! ▼作ったツールやスライドはこちらで公開しています moko-vfx (moko) · GitHub Moko, Video game fx artist | SlideShare 『Tenpu Gazo Maker』や『List Fusen 2』など便利なのでぜひ…

Danganronpa 登場した英文で気付いたちょっとしたこと

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイしましたが、その際にメモっていたことの中からちょっとした要素をざっとまとめました。

Danganronpa 頻出名詞 "sense"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「sense」です。 主な意味 感覚 make sense を含む表現

Danganronpa に登場した英語表現まとめ

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイしましたが、その際にメモっていたことを投稿した記事をまとめました。

Danganronpa 頻出名詞 "room", "mean"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「room」と「mean」です。 主な意味 room - 余地 mean - 手段

Danganronpa 頻出名詞 "right"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「right」です。 主な意味 権利

Danganronpa 頻出名詞 "place"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「place」です。 主な意味 場所・位置 立場 実施されている・機能している その他

Danganronpa 頻出名詞 "matter"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「matter」です。 主な意味 問題・事柄 物質 おまけ(動詞)

Danganronpa 頻出名詞 "deal"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「deal」です。 主な意味 契約・取引・取り決め 事態・状況 その他

Danganronpa 頻出名詞 "way"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「way」です。 主な意味 道・場所・方角( + 邪魔をする) 方法・手段 行く・向かう 慣習 状況・状態 あり得る

Danganronpa 頻出名詞 "point"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。 今回は「point」です。 主な意味 特徴 本題・要点・事柄 主張 意味 時点 事態・状況

Danganronpa 文頭フレーズ - 前提となる文が必要なもの

Danganronpa に登場した文頭フレーズの内「前提となる文が必要なもの」をまとめました。 文頭フレーズ全体の総まとめの記事はこちら。 前述に関連した話を続けるもの 前述によって得られた気付きの話を続けるもの 前述を改めて言い直すもの 前述を踏まえて補…

Danganronpa 文頭フレーズ - 前提となる文が不要なもの

Danganronpa に登場した文頭フレーズの内「前提となる文が不要なもの」をまとめました。 文頭フレーズ全体の総まとめの記事はこちら。 端的に / 明確に / より正確に表すもの 明白であることを表すもの 手段を選ばない強い意志を表すもの 目的や理由を表すも…

Danganronpa 文頭フレーズ - 時間の説明

Danganronpa に登場した文頭フレーズの内「特定の時間を指したり、時間経過を表現するもの」をこちらにまとめてみました。 文頭フレーズ全体の総まとめの記事はこちら。 今を表すもの 特定のタイミングを表すもの 短い時間の経過を表すもの 長い時間の経過を…

Danganronpa に登場した文頭フレーズまとめ

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイ&クリアしたので、その際にメモっていたことをまとめておきたいと思います。 今回は「定番っぽい文頭フレーズ」を取り上げます。いわゆる「By the way(ところで)」とか「In addition(その上)…

Danganronpa 英語版 クリア後の感想(ネタバレ)

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版を遊んでいましたが、ちょうどまる2ヵ月間かかってようやくクリアしました! せっかくなのでゲームの感想と英語学習面での感想をまとめておきたいと思います。 ※ネタバレがあるため未プレイの方はご注意…

Danganronpa 頻出動詞 "bother"

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版を遊んでいますが、物語の中でよく登場する単語・表現の中でも、ちょっと分かりにくいものを自分の理解のために取り上げていきたいと思います。 今回は動詞の「bother」です。

ゲームプレイで英語を勉強する流れ

ここ2年、海外ドラマや映画を英語音声/字幕で観るだけでなく、色んなゲームを英語でプレイしましたが、今具体的にどんな流れでやっているのかメモしておきます。

Return of the Obra Dinn 感想(ネタバレ)

前回「Return of the Obra Dinn が面白い」という記事を書きましたが、クリアしたので感想を書いておきたいと思います。ネタバレ全開なのでご注意を。。

Return of the Obra Dinn が面白い

60人を乗せた商船オブラ・ディン号が航海のさなかに消息を絶ってから5年、突然ファルマス港に姿を現すも乗員は1人も残っておらず、保険調査員のプレイヤーは船内に乗り込み「乗員に何が起こったのか?」を調査して明らかにしていくゲーム。 入国管理を題材…

Heroes of Hammerwatch が面白い

Steam / Switch で遊べる2Dの「ローグライク+ハック&スラッシュゲーム」で、拠点となる街を発展させていったり、キャラクターに恒久的な成長要素があるのが特徴です。 今までノーチェックでした。前作があるんですね。 ●プレイ内容 ゲーム序盤のプレイ感は…

TEDの視聴に公式サイトを活用する

TEDを視聴したい時、YouTubeで探すよりも公式サイトで視聴する方がオススメです。 理由は下記のような感じです。 ・あらゆるTEDの動画が網羅されている ・ジャンルや動画の時間など複数の条件で検索できる ・公式で字幕が用意されていて日本語字幕に対応して…

2人で短時間で可能でカンタンな英語学習

思いきり敷居が低くて、英語のスピーキングの練習になる方法は何かないかなと思い、ふと「こんな勉強法どうだろう?」と思って会社の後輩とボイチャしながら試してみたものが3つあるので紹介してみます。

英語学習を1年半続けてみた所感

スミオさんが英語学習の取り組みについてとても素敵な記事をアップされています! そして私も現状について記事を書きたくなりました! 英語の学習を始めて約1年半になりますが、その間にどんなことを感じて・どれくらい力が上がった実感があるのかなどにつ…

GDEnglish is started on Discord!

今年の初めに、ゲーム開発者のための英語学習コミュニティ「GDEnglish(Game Developers English」をDiscordで開設しました!Earlier this year, I opened an English learning community "GDEnglish" for game developers on Discord!「ゲーム開発者」と謳…

英語ボイチャでAmong Usをプレイする際の英文集

先日、英語学習をしているゲーム業界人のコミュニティをDiscordで立ち上げましたが、「英語ボイチャでAmong Usをプレイしよう」というのをメンバーで試してみました。 そして以下のような良い点を感じました。 ・議論の時間があるので英会話に持ってこい ・…

VFXアーティストのスキル自己評価シートを公開しました

前々から作りたいと思っていた、ゲームエフェクトアーティスト向けに自身のスキルチェックができるExcelシートをGitHubにアップしました。 ページ右下の Download ボタンからDLできます。マクロ付きのファイルになるので、Excelを開いたらマクロを有効にして…

C# TextBoxを数値専用にする際のTIPS

C#

フォームアプリでユーザーが数値入力だけ行える入力ボックスを用意したい場合に、コントロールを自作したり継承して改造せずに標準機能だけで実現しようと思うと主に2つの方法があるかと思います。 NumericUpDownを使う方法 1つは NumericUpDown コントロ…

Helix Core(Perforce)の .NET向けAPIの導入方法 ③

前回に引き続き「Helix Core(旧称 Perforce)」を使ったファイルのバージョン管理の操作を、.NET/C# で制作するWindows Forms Application上で行います。 本記事で解説する内容はこちら。 ワークスペースの切断 ファイルがワークスペースルートに存在するか…

P4 Mini Tool をリリースしました!

「Helix Core(旧称 Perforce)」でバージョン管理している開発者向けのシンプルでコンパクトなチェックアウト&サブミットツールです。 開発の動機 開発では基本的にはUE4のようなゲームエンジン上やP4V上でアセットの操作を行うと思いますが、ゲームエンジ…