先月リリースされたゲーム『Cult of the Lamb(子羊の教団)』を英語版でプレイしたので(2体目のボス撃破まで)、メモった英単語を貼り付けておきたいと思います。
ちなみにゲーム内容としては、ローグライクなアクションゲームでの探索+バトルをベースとしつつ、信者を増やし拠点の設備を充実させていく要素がある感じです。
ほぼ全ての英文をゆっくり読めるのと、ゲームプレイに対して文章量がほど良いので、英語学習にもとてもオススメのゲームです。
※ただし、日常会話に登場しない単語がかなり占める感じはしますが‥
文章を読んでいる間にどんどんゲーム内の時間が経過して困る場面もありますが、Steam 版であれば Windows モードでプレイし、ウインドウを非アクティブにすればゲームを停止状態にできるので、時間を気にせず調べられます
教団とか信者に関連する単語
品詞はごちゃまぜです。
absolution | アブサルション | 罪の赦し |
acolyte | アカライト | 祭壇奉仕者 |
adherent | アドヒアレント | 追随者、支持者、信奉者 |
adoration | アドレイション | 崇敬、熱愛、憧れ、礼拝 |
altar | オルタァ | 祭壇、供物台 |
astray | アストゥレイ | 道を外れて |
blasphemy | ブラスヒーム | 神への冒涜、冒涜的な言動 |
cleanse | クレンズ | 清める、浄化する |
commandment | コマンドメント | 戒律、命令、おきて |
condemned | コンデムド | 死刑囚 |
desecrate | デスィクレイト | (神聖なものを)粗末に扱う、冒涜する |
devotion | デヴォーション | (個人の)勤行、祈り |
doctrine | ダクトゥリン | 信条、教義 |
flock | フラク | (指導者の元に集まる)群衆 |
fraud | フロド | 詐欺(罪)、ペテン |
hallowed | ハロウド | 神聖化された、神聖な |
heresy | ヘレシー | 異端 |
heretic | 異端者 | |
indoctrinate | インダクトゥラネイト | (思想などを)吹き込む、洗脳する |
mold | 型 性格、性質 ※操るの意味で使用 | |
mystical | 神のおぼしめしの | |
non-believers | 無信仰者 | |
obey | (~に)従う | |
on prayer | 祈り | |
pilgrim | ピルグリム | 巡礼者、放浪者 |
preach | プリーチ | 説教する |
prophecy | プロファスィ | 天啓、預言(書) |
retribution | レトゥリビューション | 報復、懲罰 天罰、応報 |
ritual | リチュアル | 儀式 |
sermon | サーモン | 説教 |
vessel | ヴェスル | 器 |
worship | ワァシプ | 崇拝、賛美 礼拝、祈り |
(英辞郎 on the Web より)
日常的に登場しないものばかりなのでどれもすぐに忘れてしまう訳ですが、ゲームの重要な要素の名前になっている「devotion(祈り)」「doctrine(教義)」「retual(儀式)」「sermon(説教)」や、セリフで繰り返し登場する「vessel(器)」「worship(崇拝)」「heretic(異端者)」なんかはゲームをプレイすれば頭に残りやすいです。
一般的な単語
こちらも品詞はごちゃまぜです。
abreast | アブレスト | 横に並んで、並行して |
acquired | アクワイアド | 獲得した、習得した |
ageless | エイジレス | 不老の、年を取らない |
ammunition | アミュニション | 発射される武器 |
at bay | 追い詰められて | |
bane | ベイン | 致命傷、破滅、死 |
be freed | 解放される(動詞の free の過去分詞) | |
bearer | ベアラ | 運ぶ人、運搬人、担う人 |
befall | ビフォル | (災難・異変などが)起こる、生じる |
benefactor | 後援者、慈善活動家 | |
beseech | ビスィーチ | 懇願する、嘆願する |
bountiful | バウンティフル | 豊富な 気前の良い 慈悲深い |
by hand | 自分で世話をして、手塩にかけて | |
conduit | カンドゥイト | ルート、パイプ |
conjure | カンジャァ | 魔法をかける |
convince | 確信させる、納得させる、説得する | |
convoke | コンヴォウク | (会議などを)招集する |
cower | カウア | 縮こまる、小さくなる、萎縮する |
crumbling | (建物・壁などが)崩れかけた、朽ちかけた | |
cultivate | カルチヴェイト | 耕す 養成する |
damning | 悪事・有罪を証明する | |
deceiving | ディスィーヴ | 欺く、惑わす、裏切る |
declare | 宣言する、力説する | |
devastate | デヴァステイト | 徹底的に破壊する、壊滅させる |
devour | デヴァウア | 貪り食う 破滅させる 吸い上げる |
diminutive | デミニュティヴ | 小さい人・物 |
dimmer | 照明調節スイッチ、調光器 | |
dissent | 異議を唱える、異なる意見を表明する | |
draw a card | カードを引く | |
embrace | イムブレイス | 抱擁、抱き締めること |
empower | エムパワ | 権利を与える |
eon | イーオン | 10億年 永劫、無限に長い年月 |
everlasting | エヴァーラスティング | 永遠に続く、ひっきりなしの、とめどない |
falsehood | falsehood | 嘘 |
famine | ファミン | 飢饉、大規模な食糧不足 |
feast | フィースト | ごちそう 祝宴、宴会 |
feeble | フィブル | 弱い、貧弱な |
fertile | ファートル | 肥えた、肥沃な、豊作をもたらす |
fervor | ファーヴァ | 熱烈さ、熱心さ |
fleece | ヒツジの毛 フリース | |
for though | もかかわらず | |
forage | フォリジ、ファリジ | 餌あさり、食糧探し |
frivolous | フリヴォラス | 不真面目な、分別のない |
fulfill | フルフィル | 実行する、遂行する |
generosity | ジェナラスィティ | 気前の良さ、惜しみなさ |
halve | サイズを2分の1にする 半分になる | |
harness | 役立てる、生かす、用いる | |
humble | ハムブル | 謙虚な、腰が低い |
hunger | 飢え、飢饉、空腹 | |
in grave danger | 深刻な危機にある | |
in turn | 次々に、順番に 同様に | |
ingredient | イングリーディエント | (料理の)材料、ネタ、原料、含有物 |
keep from | (~することを)避ける、防ぐ | |
liberator | 解放者 | |
lies ahead | この先 | |
lighthouse | 灯台 | |
linger | リンガァ | 長居する 残存する |
lumber | ラムバァ | 製材、材木、板材、木材 |
masquerade | マスカレイド | 仮装する、変装する |
mess | 寄せ集め、ごちゃ混ぜ ふん、汚物 | |
mutual | ミューチャル | 相互の、お互いの |
naught | ノト | 無、ゼロ、無価値 |
negate | ネゲイト | 無効にする、取り消す |
noxious | ナクシャス | 有毒な、有害な、不快な、不健全な |
pantheon | パンシアン | 神殿 神々 |
partake | パーテイク | 加わる、参加する 食べる |
pathetic | パセティク | 哀れな、痛ましい |
persist | パーシスト | しつこく主張する 存続する、生き残る |
plank | プランク | 厚板 |
portent | ポーテント | 前兆、先触れ、驚異的なもの |
praise | プレイズ | 褒める、称賛する |
predecessor | プレデセサ | 前任者 |
presence | プレズンス | 存在すること、存在感 |
ravenous | ラヴェナス | 飢えた、ひどく空腹な |
refuel | リーフューアル | 燃料を補給する |
relic | レリク | 遺跡、遺物 |
repay a debt | 借金を返す、借りを返す | |
replenish | リプレニシュ | 再び満たす、補給する |
rife | (悪い物事・病気などが)はびこって | |
righteous | ライチェアス | (怒りなどの感情が)道理のある |
servitude | サーヴァチュード | 奴隷状態 |
sibling | スィブリング | きょうだい |
site | 敷地、拠点 | |
snivel | スニヴェル | 鼻水を垂らす |
sow | サゥ | 種をまく |
spare | 取っておく、控える 勘弁する、容赦する | |
spill | こぼす、あふれさせる、ばらまく | |
stature | スタチャ | 身長、背丈 度合い、水準 名声、地位 |
strengthen | ストゥレンクスン | 元気づける 強化する |
that has yet to do | まだ〜していない | |
tolerate | タレレイト | 許す、許容する、容認する、大目に見る |
trait | トゥレイト | 特徴、特質、特性 |
trespass | 不法侵入する | |
tribute | トゥリビュート | 贈り物、記念品 賛辞 |
turn tail and run | (背・尻を向けて)逃げる | |
undoing | 元通りにすること 破滅の原因 | |
unfathomable | アンファザマブル | 理解し難い、深遠な |
unnaturally | 不自然に、異常なほど | |
unrepentant | アンリペンタント | 悔いない、反省しない |
unsanitary | アンサニタリィ | 不衛生的な |
unspeakable | 言葉にするのもはばかられる | |
unworthy | アンワージィ | 無価値の、取るに足りない |
vile | ヴァイル | 非常に不快な、ひどく悪い |
vomit | ヴァミト | 嘔吐(物)、噴出、げろ |
warm embrace | 暖かい抱擁 | |
weary | ウィアリィ | 疲れた、うんざりした |
wholly | ホウリィ | 全く、完全に、全体的に |
wield | ウィールド | 巧みに使う、扱う |
wretched | レッチェド | 哀れな |
(英辞郎 on the Web より)
「conver(変換)」なんかはゲーム開発ではお馴染みな単語ですが、人の信念を転向させる・改心させるといった意味があるようで、敵側の教団の信者を懲らしめた際に「Convert me to your Cult(私をあなたの教団に改宗させてください)」といったセリフが度々登場します。
ゲームの感想
せっかくなのでプレイしてみての感想も書いておきたいと思います。
ただし、ボス2体を倒した時点での感想(教条は Max になるくらいビルドは進めていた)になります。
●Exploring(探索)
Positive:
サクサクと探索できるテンポの良さが良い。
素材が欲しいなど状況に合わせてルートを選べるのは良い。
Negative:
素材を集めるためにも繰り返し探索を行うものの、同じようなグラフィック・地形・敵との戦闘の繰り返しになるため飽きやすさを感じた。
バトルエリアの背景オブジェクトを壊しても草・花・キノコくらいしか手に入らないのが若干渋く感じる。
ボス撃破後のエリアを探索するとさらなる探索が可能になるが、プレイ時間が延びてしまい拠点に帰還した頃には信仰や満腹度がかなり下がっていて住人が死んでたりするので、気軽に挑めない印象を強く受けてしまった。
魚釣りは最初はユニークな操作で楽しいが面倒になってくる。
●Battles(戦闘)
Positive:
攻撃も回避もレスポンスが良くとても快適。
直接攻撃の射程が意外と広いのも良い。
呪い(Point消費で使えるスキル)もどんどん使っていけるのも良い。
タロットカード次第でぶっ飛んだ強さを発揮できるのも気持ち良い。
Negatice:
全体的にバトルエリアが狭く、敵のグラフィックが背景に馴染んでいて攻撃が分かり辛いのもあり若干理不尽に感じる場面がある。
敵のバリエーションが少なく感じる。
全てのバトルで全滅させないと次に進めないのは(骨以外の)素材集め時や HP が減ってきた際などに煩わしさがある。
正当な回復手段が少ないため、全てのバトルで敵を全滅させないといけないのは辛い場合がある。いつでも拠点に帰還できる能力の習得が必須に感じた。
ボス撃破後のエリアでも敵が主人公に合わせて結構強くなるため成長感を味わいにくい。
●Rasing the Cult(教団の成長)
Positive:
ビジュアルがとにかく好みで最高。キャラクターも可愛く、巨大で凶悪な怪物も変身が解けると可愛いキャラクターに戻って仲間に引き入れられるのが良い。。
思考錯誤が楽しい。特に1つ上の素材を使った建造ができるようになってから一気にできる事が増えて楽しくなる。
信者による色んなハプニングも楽しい。
信者1人1人単位で管理せずとも全体的に雑に運営できて良い。
信者が反抗したり死んだり、長い探索で教団が壊滅しかかっても全然大丈夫だしまたすぐ信者を増やしていけるので神経質にならずにプレイできる。
信者を儀式で犠牲にして老化や反乱分子の排除を行いながら他の信者の信仰も同時に高めるあたりの狂った感じを体験できるのが良い。
地面のタイルがノーコストで敷けるのは嬉しい。
教条をテンポ良く習得していける。
Negatice:
信者が増えてくると、新規加入と死による入れ替わりが日常的になり、信者の名前とグラも覚えなくなっていき、どの信者にどんなタスクを振っているかも把握できなくなっていった。(単にメニュー画面等をうまく活用できていないだけの可能性も高い)
信者1人1人にアクションする行動(信仰を上げたりお金を徴収したり、Thinking を調べたり)がしばらくは楽しいがすぐに面倒になっていった。
料理の種類は多いがグラフィック的に差が分かり辛い。
設置した建造物を後から簡単に移動できることをかなり後になって気付いた。
信者から特定の食事がしたいなどの要求がある際にその信者に食べさせる方法が分からなかった。
ある程度、設備が整ってくるとグレードアップのサイクルが遅くなっていき、同じことを繰り返す作業感が徐々に増していった。
●総合的な感想
英語を翻訳しながらのプレイなので、PLAY TIME は丁度 20 時間。ゲームの進行具合的には多分半分くらいだと思います。
Negative な感想も沢山書いていますが、通常プレイなら 10 ~ 15 時間ほどでクリアできるボリュームのようなので、英訳しながらのプレイ体験である分、歪んだ感想になっているかと思います。
バトルは期待していた以上に手触りが良く爽快で、信者を増やして拠点をビルドしていき、様々な教条や儀式を得たり・信者の問題へ対応したり・建造物を充実させて快適になっていく過程はとても面白く楽しめました。
それでいて全体的にはとてもライトに楽しめる感じも良かったです。
バトルの方はシンプル操作な分、ボタン連打で雑プレイしてしまいやすいですが、丁寧に立ち回らないとすぐ HP が無くなりピンチになるため、手応えもしっかりある印象です。
興味を持たれた方はぜひプレイしてみてはと思いますっ