ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Cult of the Lamb に登場する英単語

先月リリースされたゲーム『Cult of the Lamb(子羊の教団)』を英語版でプレイしたので(2体目のボス撃破まで)、メモった英単語を貼り付けておきたいと思います。

ちなみにゲーム内容としては、ローグライクなアクションゲームでの探索+バトルをベースとしつつ、信者を増やし拠点の設備を充実させていく要素がある感じです。

ほぼ全ての英文をゆっくり読めるのと、ゲームプレイに対して文章量がほど良いので、英語学習にもとてもオススメのゲームです。
※ただし、日常会話に登場しない単語がかなり占める感じはしますが‥

文章を読んでいる間にどんどんゲーム内の時間が経過して困る場面もありますが、Steam 版であれば Windows モードでプレイし、ウインドウを非アクティブにすればゲームを停止状態にできるので、時間を気にせず調べられます

 

教団とか信者に関連する単語


品詞はごちゃまぜです。

absolution アブサルション 罪の赦し
acolyte アカライト 祭壇奉仕者
adherent アドヒアレント 追随者、支持者、信奉者
adoration アドレイション 崇敬、熱愛、憧れ、礼拝
altar オルタァ 祭壇、供物台
astray アストゥレイ 道を外れて
blasphemy ブラスヒーム 神への冒涜、冒涜的な言動
cleanse クレンズ 清める、浄化する
commandment コマンドメント 戒律、命令、おきて
condemned コンデムド 死刑囚
desecrate デスィクレイト (神聖なものを)粗末に扱う、冒涜する
devotion デヴォーション (個人の)勤行、祈り
doctrine ダクトゥリン 信条、教義
flock ラク (指導者の元に集まる)群衆
fraud フロド 詐欺(罪)、ペテン
hallowed ハロウド 神聖化された、神聖な
heresy ヘレシー 異端
heretic   異端者
indoctrinate インダクトゥラネイト (思想などを)吹き込む、洗脳する
mold   型 性格、性質 ※操るの意味で使用
mystical   神のおぼしめしの
non-believers   無信仰者
obey   (~に)従う
on prayer   祈り
pilgrim ピルグリム 巡礼者、放浪者
preach プリーチ 説教する
prophecy プロファスィ 天啓、預言(書)
retribution レトゥリビューション 報復、懲罰 天罰、応報
ritual リチュアル 儀式
sermon サーモン 説教
vessel ヴェスル
worship ワァシプ 崇拝、賛美 礼拝、祈り

英辞郎 on the Web より)

日常的に登場しないものばかりなのでどれもすぐに忘れてしまう訳ですが、ゲームの重要な要素の名前になっている「devotion(祈り)」「doctrine(教義)」「retual(儀式)」「sermon(説教)」や、セリフで繰り返し登場する「vessel(器)」「worship(崇拝)」「heretic(異端者)」なんかはゲームをプレイすれば頭に残りやすいです。

一般的な単語


こちらも品詞はごちゃまぜです。

abreast アブレスト 横に並んで、並行して
acquired アクワイア 獲得した、習得した
ageless エイジレス 不老の、年を取らない
ammunition アミュニション 発射される武器
at bay   追い詰められて
bane ベイン 致命傷、破滅、死
be freed   解放される(動詞の free の過去分詞)
bearer ベアラ 運ぶ人、運搬人、担う人
befall ビフォル (災難・異変などが)起こる、生じる
benefactor   後援者、慈善活動家
beseech ビスィーチ 懇願する、嘆願する
bountiful バウンティフル 豊富な 気前の良い 慈悲深い
by hand   自分で世話をして、手塩にかけて
conduit カンドゥイト ルート、パイプ
conjure カンジャァ 魔法をかける
convince   確信させる、納得させる、説得する
convoke コンヴォウク (会議などを)招集する
cower カウア 縮こまる、小さくなる、萎縮する
crumbling   (建物・壁などが)崩れかけた、朽ちかけた
cultivate カルチヴェイト 耕す 養成する
damning   悪事・有罪を証明する
deceiving ディスィーヴ 欺く、惑わす、裏切る
declare   宣言する、力説する
devastate デヴァステイト 徹底的に破壊する、壊滅させる
devour デヴァウア 貪り食う 破滅させる 吸い上げる
diminutive デミニュティヴ 小さい人・物
dimmer   照明調節スイッチ、調光器
dissent   異議を唱える、異なる意見を表明する
draw a card   カードを引く
embrace イムブレイス 抱擁、抱き締めること
empower エムパワ 権利を与える
eon イーオン 10億年 永劫、無限に長い年月
everlasting エヴァーラスティング 永遠に続く、ひっきりなしの、とめどない
falsehood falsehood
famine ファミン 飢饉、大規模な食糧不足
feast フィースト ごちそう 祝宴、宴会
feeble フィブル 弱い、貧弱な
fertile ファートル 肥えた、肥沃な、豊作をもたらす
fervor ファーヴァ 熱烈さ、熱心さ
fleece   ヒツジの毛 フリース
for though   もかかわらず
forage フォリジ、ファリジ 餌あさり、食糧探し
frivolous フリヴォラス 不真面目な、分別のない
fulfill フルフィル 実行する、遂行する
generosity ジェナラスィティ 気前の良さ、惜しみなさ
halve   サイズを2分の1にする 半分になる
harness   役立てる、生かす、用いる
humble ハムブル 謙虚な、腰が低い
hunger   飢え、飢饉、空腹
in grave danger   深刻な危機にある
in turn   次々に、順番に 同様に
ingredient イングリーディエント (料理の)材料、ネタ、原料、含有物
keep from   (~することを)避ける、防ぐ
liberator   解放者
lies ahead   この先
lighthouse   灯台
linger リンガァ 長居する 残存する
lumber ラムバァ 製材、材木、板材、木材
masquerade マスカレイド 仮装する、変装する
mess   寄せ集め、ごちゃ混ぜ ふん、汚物
mutual ミューチャル 相互の、お互いの
naught ノト 無、ゼロ、無価値
negate ネゲイト 無効にする、取り消す
noxious ナクシャス 有毒な、有害な、不快な、不健全な
pantheon パンシアン 神殿 神々
partake パーテイク 加わる、参加する 食べる
pathetic パセティク 哀れな、痛ましい
persist パーシスト しつこく主張する 存続する、生き残る
plank プランク 厚板
portent ポーテント 前兆、先触れ、驚異的なもの
praise プレイズ 褒める、称賛する
predecessor プレデセサ 前任者
presence プレズンス 存在すること、存在感
ravenous ラヴェナス 飢えた、ひどく空腹な
refuel リーフューアル 燃料を補給する
relic レリク 遺跡、遺物
repay a debt   借金を返す、借りを返す
replenish リプレニシュ 再び満たす、補給する
rife   (悪い物事・病気などが)はびこって
righteous ライチェアス (怒りなどの感情が)道理のある
servitude サーヴァチュード 奴隷状態
sibling スィブリング きょうだい
site   敷地、拠点
snivel スニヴェル 鼻水を垂らす
sow サゥ 種をまく
spare   取っておく、控える 勘弁する、容赦する
spill   こぼす、あふれさせる、ばらまく
stature スタチャ 身長、背丈 度合い、水準 名声、地位
strengthen ストゥレンクスン 元気づける 強化する
that has yet to do   まだ〜していない
tolerate タレレイト 許す、許容する、容認する、大目に見る
trait トゥレイト 特徴、特質、特性
trespass   不法侵入する
tribute トゥリビュート 贈り物、記念品 賛辞
turn tail and run   (背・尻を向けて)逃げる
undoing   元通りにすること 破滅の原因
unfathomable アンファザマブル 理解し難い、深遠な
unnaturally   不自然に、異常なほど
unrepentant アンリペンタント 悔いない、反省しない
unsanitary アンサニタリィ 不衛生的な
unspeakable   言葉にするのもはばかられる
unworthy アンワージィ 無価値の、取るに足りない
vile ヴァイル 非常に不快な、ひどく悪い
vomit ヴァミト 嘔吐(物)、噴出、げろ
warm embrace   暖かい抱擁
weary ウィアリィ 疲れた、うんざりした
wholly ホウリィ 全く、完全に、全体的に
wield ウィールド 巧みに使う、扱う
wretched レッチェ 哀れな

英辞郎 on the Web より)

conver(変換)」なんかはゲーム開発ではお馴染みな単語ですが、人の信念を転向させる・改心させるといった意味があるようで、敵側の教団の信者を懲らしめた際に「Convert me to your Cult(私をあなたの教団に改宗させてください)」といったセリフが度々登場します。

ゲームの感想


せっかくなのでプレイしてみての感想も書いておきたいと思います。
ただし、ボス2体を倒した時点での感想(教条は Max になるくらいビルドは進めていた)になります。

●Exploring(探索)

Positive:

サクサクと探索できるテンポの良さが良い。

素材が欲しいなど状況に合わせてルートを選べるのは良い。


Negative:

素材を集めるためにも繰り返し探索を行うものの、同じようなグラフィック・地形・敵との戦闘の繰り返しになるため飽きやすさを感じた。

バトルエリアの背景オブジェクトを壊しても草・花・キノコくらいしか手に入らないのが若干渋く感じる。

ボス撃破後のエリアを探索するとさらなる探索が可能になるが、プレイ時間が延びてしまい拠点に帰還した頃には信仰や満腹度がかなり下がっていて住人が死んでたりするので、気軽に挑めない印象を強く受けてしまった。

魚釣りは最初はユニークな操作で楽しいが面倒になってくる。

 

●Battles(戦闘)

Positive:

攻撃も回避もレスポンスが良くとても快適。

直接攻撃の射程が意外と広いのも良い。

呪い(Point消費で使えるスキル)もどんどん使っていけるのも良い。

タロットカード次第でぶっ飛んだ強さを発揮できるのも気持ち良い。


Negatice:

全体的にバトルエリアが狭く、敵のグラフィックが背景に馴染んでいて攻撃が分かり辛いのもあり若干理不尽に感じる場面がある。

敵のバリエーションが少なく感じる。

全てのバトルで全滅させないと次に進めないのは(骨以外の)素材集め時や HP が減ってきた際などに煩わしさがある。

正当な回復手段が少ないため、全てのバトルで敵を全滅させないといけないのは辛い場合がある。いつでも拠点に帰還できる能力の習得が必須に感じた。

ボス撃破後のエリアでも敵が主人公に合わせて結構強くなるため成長感を味わいにくい。

 

●Rasing the Cult(教団の成長)

Positive:

ビジュアルがとにかく好みで最高。キャラクターも可愛く、巨大で凶悪な怪物も変身が解けると可愛いキャラクターに戻って仲間に引き入れられるのが良い。。

思考錯誤が楽しい。特に1つ上の素材を使った建造ができるようになってから一気にできる事が増えて楽しくなる。

信者による色んなハプニングも楽しい。

信者1人1人単位で管理せずとも全体的に雑に運営できて良い。

信者が反抗したり死んだり、長い探索で教団が壊滅しかかっても全然大丈夫だしまたすぐ信者を増やしていけるので神経質にならずにプレイできる。

信者を儀式で犠牲にして老化や反乱分子の排除を行いながら他の信者の信仰も同時に高めるあたりの狂った感じを体験できるのが良い。

地面のタイルがノーコストで敷けるのは嬉しい。

教条をテンポ良く習得していける。


Negatice:

信者が増えてくると、新規加入と死による入れ替わりが日常的になり、信者の名前とグラも覚えなくなっていき、どの信者にどんなタスクを振っているかも把握できなくなっていった。(単にメニュー画面等をうまく活用できていないだけの可能性も高い)

信者1人1人にアクションする行動(信仰を上げたりお金を徴収したり、Thinking を調べたり)がしばらくは楽しいがすぐに面倒になっていった。

料理の種類は多いがグラフィック的に差が分かり辛い。

設置した建造物を後から簡単に移動できることをかなり後になって気付いた。

信者から特定の食事がしたいなどの要求がある際にその信者に食べさせる方法が分からなかった。

ある程度、設備が整ってくるとグレードアップのサイクルが遅くなっていき、同じことを繰り返す作業感が徐々に増していった。

 

●総合的な感想

英語を翻訳しながらのプレイなので、PLAY TIME は丁度 20 時間。ゲームの進行具合的には多分半分くらいだと思います。

Negative な感想も沢山書いていますが、通常プレイなら 10 ~ 15 時間ほどでクリアできるボリュームのようなので、英訳しながらのプレイ体験である分、歪んだ感想になっているかと思います。

バトルは期待していた以上に手触りが良く爽快で、信者を増やして拠点をビルドしていき、様々な教条や儀式を得たり・信者の問題へ対応したり・建造物を充実させて快適になっていく過程はとても面白く楽しめました。

それでいて全体的にはとてもライトに楽しめる感じも良かったです。

バトルの方はシンプル操作な分、ボタン連打で雑プレイしてしまいやすいですが、丁寧に立ち回らないとすぐ HP が無くなりピンチになるため、手応えもしっかりある印象です。

興味を持たれた方はぜひプレイしてみてはと思いますっ