ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

第7回VFX技術者交流会

ATNDがサービス終了してしまいましたので、告知ページをこちらに転載しておきたいと思います。

主催:VFX技術者交流会
Twitterハッシュタグ#VFXStudy

日時:2018/12/01 (土) 14:30 - 20:00
場所:グランフロント大阪タワーB 18F Aiming大阪スタジオさまのセミナールーム

参加: 80人
補欠:6人
キャンセル:1人

イベント概要


ゲーム開発におけるリアルタイムエフェクト向けの勉強会になります。
今回は「マテリアル」をテーマに千葉章人さんとcom04さんにエフェクトならではな表現方法についてご講演いただきます。 お二方ともUE4を使用しての解説になりますが、UE4に関わらず参考になる内容になります。

普段なかなか伺うことができなかったり、まとまった情報が見つからない分野についてお話頂ける、大変貴重な内容となっております。
当日まで参加を受け付けますので、多くの方のご参加をお待ちしております!

※当日参加できなくなった方は、申し込みのキャンセルをお忘れないようお願いします
※85名ギリギリ座れると思いますので補欠の方もぜひいらしてください!

講演内容


1 『事前説明』 30分

 ●講演者:moko (@moko_03_25)
  スライドを公開しました!SlideShareこちら
  ※写真撮影・SNSへの投稿はOKです

 ●対象者:エフェクトに関わる人/マテリアルに興味がある人(甘口)

 ●内容説明:
 ゲーム開発でのエフェクトのマテリアルは半透明であることが多く、様々な制約があります。
 その辺りについて、ご存じない方向けに簡単にではありますが解説させて頂く予定です。

2 『UE4でTranslucencyやUnlitに影を落としたい!』 60分

 ●講演者:com04さま(@com04
  動画を公開しました!
  スライドを公開しました!
  サンプルプロジェクトを公開しました!
  ※写真撮影・SNSへの投稿はOKです

 ●対象者:エフェクトに関わる人/マテリアルに興味がある人(中辛)

 ●内容説明:
 UE4ではTranslucencyやUnlitマテリアルでは他のActorからのキャストシャドウ、落ち影を表示出来ません。
 それをエンジン改造無しで、キャストシャドウを受け取る幾つかのアプローチを提案します。
 ※UE4以外の環境についての言及はありませんのでご了承ください

3 『エフェクト向けマテリアルの子ネタ』 20~40分

 ●講演者:moko (@moko_03_25)
  スライドを公開しました!SlideShareこちら
  ※写真撮影・SNSへの投稿はOKです

 ●対象者:エフェクトに関わる人/マテリアルに興味がある人(甘口~中辛)

 ●内容説明:
 エフェクト向けマテリアルのちょっとしたテクニックのご紹介になります。
 ・World Position Offsetでふわふわさせる
 ・マテリアルでレンズフレアをそれらしく見せる
 ・カメラとの角度に応じてパーティクルを透明にする
 などを予定

4 『マテリアルエディタで作るVFX』 90分前後

 ●講演者:千葉章人さま(@chiba_akihito
  スライドを公開しました!
  ※写真撮影・SNSへの投稿はOKです

 ●対象者:エフェクトに関わる人/マテリアルに興味がある人(中辛)

 ●内容説明:
 マテリアルやポストプロセスを用いてアニメ風エフェクトや炎・煙・破壊表現等の作り方やアイデアを紹介します

 ■VFXの下準備
 ・手軽にプロトタイピングするために普段揃えている基本素材を紹介
 ・Noiseノードでディスプレイスする方法。ノーマルを作成する方法
 ・Photshop,AfterEffectsでノイズテクスチャを作る

 ■炎・煙VFX 動画
 ・パーティクルとマテリアルを用いてエフェクトを作る流れを解説
 ・UVに歪みを与えながらスクロールさせる方法
 ・テクスチャの輝度情報を用いて、炎や煙をセル風に塗分け、炎→煙への変化をコントロール

 ■水・液体VFX 動画1 動画2
 ・DepthFadeを用いてノーマルと透明度をコントロールし、噴き出しオブジェクトと水面を滑らかに繋ぐ
 ・倒立像を得られる屈折の作り方。それによって起きる描画問題を回避する方法
 ・DefferedDecalで水面の揺らぎを表現

 ■破壊VFX 動画
 ・ディスプレイスとテッセレーションによってオブジェクトを削る破壊表現
 ・BoxMask-3Dを拡張して自由に操作できるマスクにする方法
 ・マスク情報を用いてテッセレーション乗数をコントロール

 ■イラスト風PostProcess 動画
 ・SceneTextureを歪ませて手描きのような揺らぎと輪郭線を得る方法
 ・Smooth Ceilを用いたなソフトなトゥーンシェード

会場

株式会社Aiming 大阪スタジオ

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アクセス
グランフロント大阪へはJR大阪駅・阪急梅田駅・地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩5分ほどです。
タワーB 18Fへは9Fスカイロビーでエレベーターを乗り継ぐ必要がありますのでご注意ください。
※詳しくは会場の地図をご覧ください

会場は飲食ともにOKです。

会場のWi-Fiはご利用になれません。

お手洗いと自販機は会場のあるフロア内でご利用いただけます。

参加費


講演の受講、懇親会ともに無料

タイムテーブル


 14:30~15:00 参加受付開始
 15:00~15:20 1.マテリアルの事前説明(30分)
 15:30~16:30 2.com04さんのご講演(60分)
 16:40~17:00 3.マテリアル小ネタ(20~40分)
 17:10~18:40 4.千葉章人さんのご講演(90分前後)
 19:00~20:00 懇親会&キャリア相談会

 ※時間は多少前後すると思いますので目安になります

懇親会


勉強会終了後に同じAimingさまの別のセミナールームへ移動し、立食形式で行います。
オードブル等を手配する予定です。
ぜひこの機会に講演者の方や参加者のみなさまとご親睦を深めて頂ければと思います!

 ※懇親会と並行して希望者のみキャリア相談会受付けます(詳しくは後述)

主催


VFX技術者交流会

アンケートにより得た情報は、次回開催時の内容選定などの参考にさせていただきます。
何かご質問などありましたら<vfx.studygroup@gmail.com>までお願いします。

協賛


株式会社クリーク・アンド・リバー

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懇親会では「キャリア相談コーナー」を同フロアの別室にて実施します。

『キャリア相談会とは?』
履歴書・職務経歴書ポートフォリオ、一切必要ありません!
当日は懇親会スタートから終了まで、ゲーム業界専属のエージェントが個別ブースにてお話を伺います。
現職でのご相談や業界動向、今後のキャリアアップ、スキルアップなどお気軽にご相談ください。

※キャリア相談をご希望の方はお申し込み時にお知らせください
 ご希望者が多数の場合には先着順とさせていただきます
 当日お話が出来なかった方へは別途ご対応しますので、予めご了承ください

ちなみに前回開催時のページはこちら