読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

Houdini勉強開始。レポート記事とか色々。

テクスチャの色を頂点カラーに転送

Maya

エフェクト制作にお役立ちなMayaの基本機能紹介(Maya2014)。

今回はテクスチャの色を頂点カラーに転送する方法です。
エフェクトの場合はテクスチャのアルファチャンネルを頂点カラーのアルファへ転送するのに便利です。

① まずPhotoshopでテクスチャを作成します。
f:id:moko_03_25:20150624001925p:plain

② 図のようにアルファチャンネルに設定しました。TGAで保存します。
(PSDだとアルファチャンネルがなぜかMayaに読み込めません)
f:id:moko_03_25:20150624001926p:plain

③ Mayaに移ります。図のようなモデルを例にします。
f:id:moko_03_25:20150624000206p:plain

④ UVはテクスチャにぴったり合うよう設定しておきます。
f:id:moko_03_25:20150624000228p:plain

⑤ 「ポリゴン」メニューセットから「カラー>頂点カラー ペイントツール」のオプションを開きます。
f:id:moko_03_25:20150624001927p:plain

⑥ 「アトリビュートマップ>読み込み」を開いて「読み込み値:」を「RGBA」に変更し、読み込みボタンからテクスチャを選択します。
f:id:moko_03_25:20150624001928p:plain

⑦ すると一発でこの通り。お試しあれ。
f:id:moko_03_25:20150624001929p:plain