ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

Heroes of Hammerwatch が面白い

Steam / Switch で遊べる2Dの「ローグライクハック&スラッシュゲーム」で、拠点となる街を発展させていったり、キャラクターに恒久的な成長要素があるのが特徴です。

 

今までノーチェックでした。前作があるんですね。

 

●プレイ内容

ゲーム序盤のプレイ感は自分の世代だとダンジョンエクスプローラーを思い出す感じで、オンラインで複数人で同時に遊べるので友達と遊べば絶対楽しいやつですが、ソロでも楽しく遊べます。

 

サウンド

BGMも非常に良くて、イースI・II や古き良きナムココナミサウンドを彷彿とさせます。

本作のサウンドトラックは見当たりませんが、前作のものはAmazonでmp3で販売されています。本作の多くの曲が前作から引き継がれているようなので、どんな感じの曲かはこちらで試聴できます。
https://www.amazon.co.jp/-/en/Two-Feathers/dp/B00JFZ1GSQ

ただ、この Two Feathers 公式がYouTubeに全曲公開していますね。。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

●ゲームバランス

可愛らしいドット絵に似合わず難易度は高く、敵やマップのバリエーションが少ない中で探索を延々と繰り返し、時間をかけて街とキャラを成長させていかないとプレイが楽になっていきません。

ダンジョンへ潜って集めるものは基本的に「お金」「鉱石」「星(レベルアップ)」になりますが、キャラの十分な成長のためには膨大な量のお金と鉱石が必要で、要素がシンプルな分、ひたすら地道ではあります。

成長が進めばスピーディーで派手な攻撃が可能になり、爽快感のあるプレイに変わっていきますが、そこまでの道のりが非常に長いです。。

 

●キーボード+マウスがおすすめ

エイム操作があるため右手はマウスの方がプレイしやすく、使うボタンが多いため左手はキーボードが良いです。スキル3と4はスペースキーとマウス中ボタンクリック、ポーションは左Shift、スイッチ押したり宝箱を開けたりのボタンはスキル1と同じ左クリックといった感じで割り当てたらプレイがとても快適になりました。

 

●Steamのmod導入

プレイ時間が非常に伸びる要素として「Tax(税)」と死んだ際のロストがあります。
特に死んだ時は探索が無駄になった徒労感が強いので、序盤をある程度楽しんで仕様を理解した後は、下記の2点のmodを入れると良いかも知れません。

・Send gold/ore to town on death
 死んだ時にゴールドと鉱石を街に送ることができる

・No Tax
 税の徴収が無くなる

 

●英語でのプレイ

ゲーム中はテキストが少ない(スキルやアイテムの説明文がメイン)ので、英語を勉強中に遊ぶのにもお手軽で良いと思います。

また日本語の攻略Wikiは情報が少ないので、英語のWikiを読むのも勉強に良いですね。

・日本語の攻略Wiki Heroes of Hammerwatch Wiki*

・英語攻略Wiki Heroes of Hammerwatch wiki