ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Danganronpa に登場した文頭フレーズまとめ

英語学習のためにSteamで「ダンガンロンパ」の英語版をプレイ&クリアしたので、その際にメモっていたことをまとめておきたいと思います。

今回は「定番っぽい文頭フレーズ」を取り上げます。
いわゆる「By the way(ところで)」とか「In addition(その上)」のようなものです。

 

大まかな分類について


ダンガンロンパをプレイして「おっ。これは普段からよく使いそう」と思ってメモした文頭フレーズが120個ほどになっていましたが、ただアルファベット順にリストにして掲載しても活用しにくいと思うので、自分なりに分類してみることにしました。

その際に、どうすれば大きく分類できるか考えた結果「前提となる文が必要かどうか?」で分けました。

私個人の主観で雑に分けているのでご注意ください。。 

前提となる文が不要なもの


こちらは単体の文として完結できる文頭フレーズをまとめています。

 

前提となる文が必要なもの


こちらはすでに何かの話がある前提で使用する文頭フレーズをまとめています。

 

特定の時間を指したり時間経過を表現するもの


こちらは前提となる文の要/不要は関係なく、別途切り分けたものになります。