ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Danganronpa 頻出名詞 "way"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。

今回は「way」です。

 

主な意味


way もまた幅広い場面で使える単語のようです。
wayの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

パっと思いつくのは「道」ですが、その他にも「方法・慣習・状況」といった意味があるようで、実際 Danganronpa でもそれらの意味を含め、多くの場面で登場していたのでざっとまとめておきます。

道・場所・方角( + 邪魔をする)


こちらは「way」の意味として最も分かりやすい部類になりますが、ポイントは「私の道にあなたがいる=あなたは私の邪魔をしている」という表現が頻繁に登場する点です。

ただし非常に紛らわしい表現が次の「方法・手段」の中に登場します。

no way 道が無い
way out 出口
that way そっち / そちら
get out of my way 私の邪魔をするな / どいてくれ
get in the/one's way ~の邪魔をする
stand in the/one's way ~の邪魔をする
be in the way (of ~) ~が邪魔だ(障害になっている) https://study-z.net/27145

 

方法・手段


こちらもよく聞く表現で頻繁に登場するので分かりやすいですが「わざわざ~する / どうにかする」の2つの表現が「邪魔をする」の表現と非常に似通っていて紛らわしいため注意が必要です。

a way to 動詞 ~する方法
a way of 動名詞 ~する方法 例:thinking / showing it
a way 節 ~する方法
no way 方法が無い
There's no way to 動詞. ~する方法が無い
There's no two ways about it. 方法はひとつしかない / 他に選択の余地はない
the only way 唯一の方法
right way 正しい方法
in our own ways それぞれの方法で
that sound way easier その方が簡単に聞こえる
go out of one's way (to 動詞) わざわざ~する
get out of the way どうにかする
be merely ways for 名詞 ~の手段に過ぎない

 

行く・向かう


たまに登場します。
慣れるまでは、こちらも「邪魔をする」と勘違いしてしまいそうです。。

make one's way to/into = go to/into ~へ向かう
be on one's way out 出かけるところ / 出ていくところ

 

慣習


大神サクラが道場の話をする際に登場しましたが、他では見かけませんでした。

the way of my family 我が家のしきたり(流儀)

 

状況・状態


「邪魔をする」「方法・手段」も頻出ですが、「~な風に」といった使い方も非常によく登場しました。

this way こんな風に
that way そんな風に
the way 節

~のように

Ex)
the way he wants 彼の思い通りに
feel things the way she does. 彼女と同じように感じている
You're fine just the way you are. あなたはそのままで良い
do the way I did. 私がしたようにする
find a way to enjoy 状況を楽しむ

the same way 同じように


また、文頭で主節を補う使われ方もしていました。

The way he is now, 彼の今の状態では、
The way things are (right) now, 今のままでは


あとは文頭の定番フレーズです。特に「Either way,」はちょくちょく登場します。

That way, そうすれば、
That way 節. ~すれば、
Either way, どちらにせよ、
In a way, ある意味、(文末でも使用)

 

あり得る


こちらもよく登場します。

「No way!(まさか!)」は知っていましたが、「No way」の後に節が続く際に SV ではなく疑問文のように VS の形になることを初めて知りました。

No way! あり得ない!
No way am I ~! ~なんてとんでもない!
No way can I ~! ~することはできない!
There's no way 節. ~はあり得ない / ~があるはずがない