ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Danganronpa 頻出名詞 "right"

Danganronpa でよく登場する名詞の中でも、英語初学者にはちょっと意外な使われ方がされているものを取り上げていきたいと思います。

今回は「right」です。

 

主な意味


right もまた幅広い場面で使える単語のようです。
rightの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

ただ、名詞で登場する場面はかなり限られていて「That’s right.(その通り)」「right now(今)」「right away(ただちに)」「~, right?(ですよね?)」がほとんどです。

名詞で登場する場合は「」が多いですが、稀に「権利」の意味でも登場します。
ここでは実際に Danganronpa で登場したものを取り上げておきます。

権利


メモった中では4ヵ所だけ登場していました。
have no right to do(~する権利が無い)」は覚えておくと便利そう。

the right to treat me like a criminal 私を犯罪者のように扱う権利
You have no right to blame me. あなたには私を責める権利はない。
I've earned the right to be a little on edge 私はちょっとしたことでも気にする権利がある
We have every right to investigate 我々には調査する権利がある