ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

英語の学習のために行っていること

手探り感で一杯ですが、メモっておきたいと思います。

 

英語音声 / 英語字幕でアニメを観る


■「Disney Deluxe」に加入

まずはアラジンを観ました。

字幕が表示される度に分からない単語やフレーズをメモって調べながらの視聴だったので、本編90分を観終えるのに1週間くらいかかりました。。

何せほぼ全ての字幕が分からない状態で、圧倒的に単語力が足りないと痛感。
ただ、労力はかかるものの物語の続きが楽しみで思いのほかテンションを持続できました。

最近ダンボを観ましたが、こちらは60分と短くセリフ少な目な上に解説サイトもあったおかげで日曜の半日くらいで観れました。

10本、20本と観終えた頃には一時停止する時間がガッツリ減ってたら良いなあと。

単語力を付ける


■英単語の書籍を購入

英単語を覚えるために、同僚のお薦めの書籍「英単語ターゲット1400」を購入。

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川 幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 

公式サイトから音声をダウンロード。

ついでにiPhoneアプリターゲットの友1400」もインストール。
「ターゲットの友1400 英単語アプリ」をApp Storeで
こちらはそれなりに毎日少しずつやっています。

課金すると苦手特訓モードなどが可能になります。
こちら、設定をカスタマイズすることで使い勝手良く効率的に学習できます!
その方法についてはこちらの記事にまとめました。

ちなみにこのターゲットシリーズは100単語ごとに区切られているのですが、最初の100単語でさえ耳慣れない単語や耳慣れない訳だった場合になかなか身に付きません。

例えば「consider(考える, 見なす)」とか「concern(関係する, 心配させる)」とか「rather(むしろ、かなり, 幾分)」とか「instead(ではなく, その代わりに)」とか「unlike(と違って)」とか。

でもネットの例文やディズニーアニメでちょこちょこ登場するんですよね。「見慣れない単語だったけどやっぱりよく使われる単語なんだな」と。

なのでそうやって例文と一緒に触れる機会が増えると少しずつ頭に入っていくと思っています。覚えたい単語1つにつき例文を3つ自作してみるとか、覚えるための努力の仕方も色々とあると思うので、もっと根を詰めてやろうと思えばできそうです。

C#で英単語チェックツールを自作

とりあえず作りたくなったので勢いに任せてC#で作りました。

2~3時間*3日くらいでひとまず完成。

あまり使ってませんが‥しかしターゲット1400に掲載されている単語と例文をちょくちょく登録していっているので、それら入力自体が学習に繋がっているとは思います。。

文法を学習する


■中学校で習う文法の復習

文法もちゃんとやろうと思い「中学英語 学習サイト」で一通りざっとなぞりました。

「中学の時に習った覚えあるな~」と思いつつ、なんとなく分かった気になるも‥よくよく考えるとよく分からない感覚。1つ1つのルールはシンプルだけど、難しい。

何が難しいのか分からないのでもやもやしました。

■エクセルに文法ルールをまとめる

そこで「文法をもっとちゃんと理解する必要がある」と思い、上記学習サイトの内容を始めネットで調べまくりながらエクセルに文法ルールをまとめていきました。

ブラウザで調べている時に「これも読まなきゃ」とタブが増え続け、調べるほどに調べることが増えていって無限タブ地獄みたいになりましたが、まとめるのは性に合うようでパズルをあーだこーだしてるみたいにとても楽しく行ってました。

ただ目的語や補語周りをまとめようとすると深みにハマりそうだったので一旦中止。

しかしこれにより「英文法ルールのどういったあたりが難しいのか?」が非常に鮮明になり、文法ルールについてかなり理解が進みました。

何せ今まで、名詞・代名詞・動詞以外の品詞は「副詞とか助動詞とか聞いたことあるけど意味は分からん」という状態だったので。また、S・V・O・Cというものの存在をこの歳まで生きてきて初めて「そんなものがあったのか」と認識したくらいです(目に触れることはあったかもですが)。

で、まとめていくと以下のあたりの理解が混乱を防ぐためにとても重要と気付きました。

 ●動詞の「自動詞」「他動詞」
  また動詞の意味が能動か受動か

 ●名詞の「可算名詞」「不可算名詞」
  また単数形と複数形それぞれのケース
  大量にあってややこしい限定詞を複雑にさせてます

 ●過去~現在~未来の言い回し
  現在進行形は決まっている未来も言い表せるとか

 ●用途が多岐に渡るシンプルな動詞
  have / go / make / take ‥などなど
  I have to have had~みたいな文章もできてしまう

 ●助動詞と動詞に対する否定文notと副詞の位置
  willやcan等の助動詞、be動詞、一般動詞とnotや副詞が入る位置がややこしい

 ●文中の句や節が入る箇所とその形
  関係代名詞(Whatとか)の使い方
  Thatが省略されていたり

このあたりはまた別途少しずつ調べたりまとめたりしていこうかなと。。

ちなみにエクセルはこちらからDLできます。
中途半端な状態な上に間違いだらけだと思います。誰か赤ペンして欲しい。

でもって空いた時間には「一億人の英文法」を読んでます。
すっごい亀ペースです。書籍での学習はやっぱり苦手。。

英語に触れる場面を増やす


■英語ブログを立ち上げる

とりあえず立ち上げました‥が、こちらはほとんど更新できてません。。

何せ1記事5~6行の自己紹介文にググりながら2~3時間かかったりしていたので。。
もっと「I like an apple.」くらい気軽なものを日課にできる方が良いなと。

■職場の日報に一行の英文を毎日書く

こちらは続いています。時々2行くらい書いてます。

■職場で英語を学習している同僚とのメッセンジャーには英語を混ぜる

例えば、相手のスケジュールに予定を入れる際には「I'll put that on your calendar!」と添えたりしています。

■自分の過去のスライドを英訳

一瞬で挫折しました。ブログの5~6行にすごい時間がかかる有様なので。。
スライドの英訳は1つの目標になっています。
英訳したら海外VFXのフォーラムにその旨を投稿したい。

PhotoshopUE4iPhoneなどの言語を英語に変更

普段から慣れ親しんでるものなので英語でも結構平気です。
もっと早くから英語にしておけば良かったと思いました。

■Siriに英語で話しかける

「How do you do?」とか「Are you male?」とか「Where do you live in?」とか「How old are you?」とか「What's the weather today?」のような簡単な質問を色々投げてみたり。

あと「Set the timer three minuts.(タイマー3分)」とか「Turn off the all alarms.(アラーム全部オフにして)」とか「Turn on the flashlight.(ライト付けて)」といった感じで便利機能をSiriから使ったり。

あとは「How do you spell "〇〇〇" ?」で発音チェックしてみたり。
ただ、こちらはどんなに頑張っても認識してくれない単語が頻繁にあるので諦め気味です。

■職場の英語ランチに参加

同僚が英語勉強している人同士で英会話でランチしようという会を毎週開いているのでそちらに参加。コアメンバーが日常会話スラスラな上発音も綺麗で刺激になります。。

■カフェ英会話に参加

こちらは大阪のページですが、全国で開催されている模様です。

一般の方同士での90分のカフェが500円(+ワンドリンク注文)。
ネイティブ講師が参加する回は60分で1250円(+ワンドリンク注文)だったり色々。

どちらも参加してみていますが、ネイティブ講師が参加する方が実践的な感じがして良いですね。発音もちゃんとしようと思えますし。

先日は1行の自己紹介を3つホワイトボードに書いて(そして嘘を1つ混ぜる)、他のメンバーは質問しまくって嘘を当てるというゲームをやりましたが楽しかったですよ。

YouTube動画を大量に観る


自分の場合、海外の人とコミュニケーションが取れるようになりたいというモチベーションがあるので、できるだけネイティブに近い発音ができればと思って色々漁ったりしています。

AK-Englishとかノリが良くて好きです。

あと「phonicsフォニックス)」とか「母音・子音」関連のものを漁ったり。

学習関連だと600単語とか1000単語とか200フレーズとかをひたすら聞き流す系の動画を音読しながら観たり。ついでに仕事中も、頭を使わない作業時は流しっぱなしにしてます。これ系の動画は1本2時間とかザラなのでありがたい。。

‥といった感じが現状やってることです。

TOEICも受けてみたいですが、まずは日常会話がスラスラできる感じになりたいなと。。

 

以下はメモ


会社の同僚オススメの動画。

twitterのTLに流れてきた気になる呟き。

ガチで勉強している「Ka-punn(@PunnKa)」さんのお話。
最後に出てくるDMM英会話も興味あって、自分も申し込もうか検討中です。