ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

UE4 マテリアルのVectorLength関数

マテリアルの「VectorLength」関数についてメモしておきます。

f:id:moko_03_25:20180628021234j:plain

入力した座標に対して「原点からの距離」を返してくれます。

中身を開いて綺麗に並べるとこのような感じ。
0 との距離 = 原点からの距離を Distance を使って算出しています。
2次元の場合と3次元の場合とどちらにも使えるようになっていますね。

f:id:moko_03_25:20180628021244j:plain

グラフにしてみるとこんな感じですね。
入力した座標が原点からどれくらいの距離(長さ・大きさ)かを出してくれます。

f:id:moko_03_25:20180628021249j:plain

Distanceノードについても記事にしているのでこちらもどうぞ。