ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

UE4 atan2を使った極座標のUV展開について

先日、極座標のマテリアル構成について記事にしました。

その中でタンジェントの逆三角関数であるアークタンジェントとFracを使ってUVを極座標展開している部分について補足したいと思います。

まず、該当する構成がこちら。綺麗に円状にグラデーションができてますね。
UV座標>UV座標の範囲を補正>Arctangent2>Divide>Fracといった流れになっています。
順にみていきます。

f:id:moko_03_25:20180618004555j:plain

まず最初に、UV座標を ConstantBiasScale で「-1~1」の範囲に広げています。

f:id:moko_03_25:20180614015301j:plain

下図のようなイメージです。Vは下方向がプラスなのでご注意。

f:id:moko_03_25:20180618004549j:plain

そしてArctangent2ノードに繋いでいる訳ですが、そもそも「アークタンジェントは何か?」と言えば「XとYの比率 ({\frac{Y}{X}}) から角度を求める」ことができる便利な関数です。

原点から放射状に線を伸ばすと、直線状のどこに注目しても、XとY (UとV) の比率は変わらないし角度も同じですよね。下図で言えば、0.5, 0.5 でも 1, 1 でも 2, 2 でも45度な訳です。

f:id:moko_03_25:20180618004546j:plain

そして、Arctangentの関数は「atan」と「atan2」の2種類あります。
atan2は X と Y の2つの値を入力して360度対応できるためこちらがよく使われるみたいです。
(説明が正確ではないかも‥詳しくはググってみてください)

入力ポートの並び順がシェーダーの引数と同じように「Y」「X」の順になっているので差し間違えないご注意を(UE4標準のマテリアル関数内ではCustomノードでAtan2を記述して使用している場合があり、そちらは「X」「Y」の順になってたりするのでこちらも注意)。

f:id:moko_03_25:20180618011239j:plain

Arctangent2 にUVを与えると下図のような結果になります。
後半の180度はVがマイナス値になっているため結果もマイナスになっています。
X軸でミラー反転させたような感じですね。

また、360度のような「度数」ではなくラジアンの値になるため、丁度180度が3.14になっています。

f:id:moko_03_25:20180618004543j:plain

次にDivideの部分について。

360度は2パイラジアンなので、3.14..の倍の 6.28..で割っています。
これはつまり、値を正規化するイメージですね。

するとこちらのように180度が 0.5 と「0~1」の範囲になりました。
ただしマイナス側の値がこのままでは問題があります。

f:id:moko_03_25:20180618004540j:plain

そこで最後に Frac を通してやると、結果 0~360度が綺麗に 0~1 の範囲になりました。

f:id:moko_03_25:20180618004605j:plain

Frac は普段は正の値に対して使うことが多いので「小数点だけ取り出す」ものというイメージでしたが、実際のところはもうちょっと複雑みたいです。

UE4の公式ドキュメントによると下記のように説明されています。

受け取った値の端数部分を出力します。
言い換えると、入力値が "X" の場合、結果は "X - X の Floor" です。


ややこしいですが「-0.2」を与えると「0.8」が返り、「-1.6」を与えると「0.4」が返る‥といった感じのようです。

これで見事にぐるりと極座標に展開できています。面白い!