ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

2020-03-08から1日間の記事一覧

C# 画像に選択範囲のような枠線を引く

C#

前回の記事のつづき。 effect.hatenablog.comよくある「選択範囲」の描画を実装してみた際のメモです。 ラバーバンドと呼ばれるもののようです。 Shiftキーを押している場合は正方形に補正されるようにしています。考え方としては、カーソルの開始位置と終了…

C# 画像にラインを引く際にShiftキーで45度に補正する

C#

前回の記事のつづき。effect.hatenablog.com45度に補正する処理を加えました。考え方としては、まず開始位置から終了位置に向かうベクトルの角度をアークタンジェント(atan2)で算出して度数に直しています。 この時、ベクトルを絶対値にすることで360度ど…

C# 画像にラインを引く際にShiftキーで垂直/水平に補正する

C#

前回の記事の続き。 effect.hatenablog.com色んなツールで定番の機能として、ラインを引く際にShiftキーを押せば縦または横に真っすぐになるよう補正されるというのがあります。 それを取り入れてみました。考え方としては、開始位置と終了位置の長さを出し…

C# 画像にラインを引く

C#

C#でPictureBoxに表示している画像上に直線を引きたい場合についてのメモ。 using System; using System.Drawing; using System.Drawing.Drawing2D; using System.Windows.Forms; namespace SampleRubberBand { public partial class Form1 : Form { public …