ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Maya LTを1ヶ月分購入して自動更新をキャンセルする方法

こちらについて手間取ったのでメモっておきたいと思います。

自宅でMayaを触りたくて Maya LT を1ヶ月分だけ購入したい時があると思います。

しかし軽く調べた感じでは1ヶ月分の購入が可能なのはAutodeskだけっぽい?

ダイキンとボーンデジタルは3ヶ月分や1年単位分の購入になりますね。

という訳で、Autodeskで1ヶ月分を購入しました。

次にインストールしようと思ってブラウザから Autodesk Account にログインして管理画面を開くも Maya LT が見当たりません(後に表示されましたが反映されるタイミングが分かりません)。

こちらについてはタスクトレイに常駐していた「Autodesk デスクトップアプリ」にMaya LTが見つかったので、インストールボタンをぽちっと押すだけで無事インストールと起動確認はできました。

次にサブスクリプション自動更新について。

1ヶ月間だけ使用したくて購入しましたが、購入直後は自動更新になっているため、オフにしないと毎月4320円払い続けることになります。

調べるとどうやら Autodesk Account の管理画面から自動更新をオフにできるようですが‥

サブスクリプションの自動更新をキャンセルする | アカウント管理 | Autodesk Knowledge Network

自分の場合は「製品とサービス>すべての製品とサービス」内にMaya LTが見当たらず「注文と請求>サブスクリプション」内にMaya LTが表示されたものの「更新を管理」ボタンが反応せず、困りました。

f:id:moko_03_25:20171015015549j:plain

しかし Autodesk デスクトップアプリの「マイプロダクト>使用可能な製品をすべてリスト表示」を押すと、ブラウザで新しく Autodesk Account ページが開いて「すべての製品とサービス」内にMaya LTが表示されました。

f:id:moko_03_25:20171015015730j:plain

もしかしたら単にログインし直せばリストが更新されただけの話だったのかも知れません。

そして Maya LT の「サブスクリプションの管理」のリンクを押すと‥

f:id:moko_03_25:20171015020041j:plain

サブスクリプションの項目内の Maya LT の表示に飛んで、先ほど押せなかった「更新を管理」ボタンが押せるようになっていました。

f:id:moko_03_25:20171015015549j:plain

「更新を管理」を押すと開かれたページで、注文番号とパスワードを求められます。
注文番号は購入時に届くメールを確認すればOK。

f:id:moko_03_25:20171015020311j:plain

注文情報が表示されたら「サブスクリプションの管理」をクリックします。

f:id:moko_03_25:20171015020912j:plain

自動更新の項目の「オフ」のラジオボタンをクリックします。
すると確認のダイアログが開くので「同意」を押します。

f:id:moko_03_25:20171015020920j:plain

同意を押して戻った際にも自動更新の表示は「オン」にチェックが入ったままなので不安になりますが、もう一度このページに入り直したらちゃんと「オフ」の表示に変わっていました。
加えて「自動更新がオフになりました」というメールが来ます。

Autodesk Account のページでは、特に”自動更新オフ”のような表示が無いので分かり辛いなあと思いつつ。。

という訳でメモは以上になります。

過去にダイキンで3ヶ月分を購入したことがありますが、その際には自動更新をオフに設定しないといけなかった記憶は無いです。多分。