ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

Cドライブの圧迫の原因を調べてお掃除した際のメモ

Cドライブの容量を削減したい場合にはいつも「DiskInfo」を利用しています。

こちらで各階層のフォルダごとに容量を圧迫しているものが一目で特定できます。

私が3年以上使用していたデスクトップマシンでは‥

●C:\Windows.old が 38GB ほど圧迫

こちらの記事を参考にディスククリーンアップで削除しました。


●C:\Autodesk\WI が 7.18GB ほど圧迫

削除して良さそうだったので削除しました。


MayaLT2018 が 1.55GB ほど圧迫

たまに1ヵ月だけMayaLTを契約して使うことがありますが、MayaLT2018 が 1.55GBほど圧迫していたので当面不要ならアンインストールするのも良いかと思います。

Visual Studio の各コンポーネント

インストール時にあらゆる開発環境をインストールすると全部で46GBに及んだりします。下記の記事に何がどれくらい容量を圧迫するか書いています。


ウェブアプリの開発環境

それから「プログラムの追加と削除」でサイズ順に並べると、ウェブアプリの開発環境関連のアプリケーションが思いのほか容量を占めています。

Ruby 2.6.3 ‥ 905MB
Vagrant ‥ 862MB
Java SE Development Kit 8 Update 121 ‥ 308MB
Java 8 Update 161 ‥ 100MB
Oracle VM VirtualBox 6.0.6 ‥ 235MB
Microsoft SQL Server 2016 LocalDB ‥ 233MB
MySQL Installer ‥ 429MB
MySQL Server 5.7 ‥ 319MB
MySQL Workbench 8.0 CE ‥ 126MB
MySQL Connector C++ 8.0 ‥ 115MB
MySQL Shell 8.0.16 ‥ 106MB
MySQL Router 8.0 ‥ 89MB
MySQL Documents 5.7 ‥ 79MB
MySQL Connector/ODBC 8.0 ‥ 54MB


また、Pythonの開発環境である Anaconda3 (C:\Users\<ユーザ名>\Anaconda3) がなんと 5.6GB ほど圧迫しています(!)。

VirtualBox などの仮想環境でちゃんと構築&管理しておけば、後になって「当面は開発環境いらないな~」となったら楽にアンインストールできるんでしょうか。

●C:\Program Files

Unity・Trend Microdotnet・Side Effects Software・NVIDIA Corporation・Autodeskあたりが1~3GBほど圧迫。

●C:\Program Files (x86)

Microsoft Office・Common Files・Steamなどのフォルダが1~3GBほど圧迫。

ちなみにUnreal EngineAdobe製品はDドライブにインストールしています。
UE_4.22フォルダは25.1GBありました。。

●C:\Windows\Installer が 8.5GB ほど圧迫

どうも手動では消せないようでフリーソフトが必要とのこと。
いくつかのサイトで「Patch Cleaner」が紹介されていました。
インストーラをDLしてのインストールが必要なようなので保留。。

●C:\Windows\WinSxS が 7.7GB ほど圧迫

5万を超えるファイル数でした。
ディスククリーンアップはすでに行っていてこの状態なので、下記の記事を参考にコマンドプロンプトを管理者権限で実行して「C:\Windows」に移動して、コマンド「DISM /OnLine /Cleanup-Image /StartComponentCleanup /ResetBase」を試してみました。

6.47GBになりました。1.3GBほど減った感じでしょうか。。
手動で消すと危険なフォルダみたいなので一旦これで放置。

●c:\Windows\System32\DriverStore が 1.2GB ほど圧迫

検索してみると人によっては10GBとか圧迫しているようですね。
私の場合は 1.2GB程度なのと、手動では消せずフリーソフトが必要なようなので放置。


●C:\Users\<ユーザ名>\Documents\My Kindle Content が 1.6GB ほど圧迫

Kindle for PC でDLしたものだと思うのでやむなし。

●C:\Users\<ユーザ名>\AppData が 9.7GB ほど圧迫

「Local」と「Roaming」がよく圧迫の原因になっています。
たまに整理しているため10GBいかない程度でした。

今確認してみたところではChromeFirefoxがキャッシュで圧迫している他、Atomが1GB使ってたり(パッケージのインストールとかが原因?)、あとはUnreal Engineが過去バージョンの何かしらの情報を保持しているようだったのでもう使わないバージョンのフォルダを削除。

という感じで今回は合計 50GB ほどお掃除ができました!

自宅のデスクトップマシンのCドライブは現状 222GB しか無いので、これでまたしばらくの間は作業に耐えられそうです。