ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

2019-05-05から1日間の記事一覧

Ruby + Rails でのアプリケーション作例情報

実際にアプリケーション作成を解説した動画や書籍をメモっておきたいと思います。 Udemyの動画 まずはこちら、Udemyのチュートリアル。評価も高いです。「ミニQ&Aサービス」が作例にあり、HerokuやGitを使ったネット公開まで含まれています。(受講済みのMyS…

Rubyを始めてみた5:ルーティング・データベース・テンプレート

前回に引き続き、こちらの Rails入門 の記事を進めていきました。 ルーティングの記事についてのメモ ルーティングのための「routes.rb」内に記述は上から順に参照されるとのこと。 「rake routes」コマンドを実行すると下記のような情報が出てきます。こち…

Rubyを始めてみた4:MVCの続き

前回に引き続き、こちらの Rails入門 の記事を進めていきました。 Scaffold機能について コマンド1つでアプリケーションに必要なMVCを自動的に作成してくれるそうな。前回はそれぞれの要素をコマンドで作成していきましたが、一括生成できるんですね。 rail…