ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

C# 線グラデーション画像を作成するツール

ガンマの検証とか、単純にテクスチャとして使いたいといった理由で、1ピクセルごとに色の値が1ずつ増える「256 pixel 256 諧調」の完璧なリニアグラデーション画像を作成したいことってないですか? 私はあります。

PhotoshopSubstance DesignerやNukeなどでグラデーションを作成しても256pixelに256段階で推移しているのか確認すること自体が困難です。手作業で1ピクセルずつ塗っていく訳にもいきません。

ということでツールを作りました。

GitHubこちら。Zipファイルはこちら。ライセンスはMITです。

2018.5/13(ver.2)
 ボタンのサムネイルのグラデーションが間違っていたので修正


実行ファイルを起動するとこんな感じ。
4種類のグラデーションパターンのサムネイルをクリックして選んでください。

f:id:moko_03_25:20180506213335j:plain

すると256x256サイズのPixtureBox内にプレビューされます。
これで良ければ保存ボタンを押して保存するだけです。

f:id:moko_03_25:20180506213342j:plain

するとこんな感じの画像が保存できます。

f:id:moko_03_25:20180506213348j:plain

Photoshopで色の情報を軽く見てみた感じうまくいってると思います。
何か不具合を見つけられたらお知らせください‥!