ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

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テクスチャの色を頂点カラーに転送

エフェクト制作にお役立ちなMayaの基本機能紹介(Maya2014)。

今回はテクスチャの色を頂点カラーに転送する方法です。
エフェクトの場合はテクスチャのアルファチャンネルを頂点カラーのアルファへ転送するのに便利です。

① まずPhotoshopでテクスチャを作成します。
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② 図のようにアルファチャンネルに設定しました。TGAで保存します。
(PSDだとアルファチャンネルがなぜかMayaに読み込めません)
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③ Mayaに移ります。図のようなモデルを例にします。
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④ UVはテクスチャにぴったり合うよう設定しておきます。
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⑤ 「ポリゴン」メニューセットから「カラー>頂点カラー ペイントツール」のオプションを開きます。
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⑥ 「アトリビュートマップ>読み込み」を開いて「読み込み値:」を「RGBA」に変更し、読み込みボタンからテクスチャを選択します。
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⑦ すると一発でこの通り。お試しあれ。
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