ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

スキルメモ

管理人自身のスキルをメモっておこうかと思います。

カテゴリ 内容 習得内容
2D Photoshop CC以降の機能をロクに触っていない
2D Illustrator 魔法陣のデザインをしたり。今はPhotoshopで作ってしまうのでほぼ忘れている
2D Animate(旧Flash FLASH4~5くらいの時代に色々作っていた。近年は手描き炎を作ったり
2D After Effects 簡単なテクスチャなら作成できる。プラグインはまともに触れていない
3D Maya 基本的な機能を使って簡単なモデルが作れる程度
3D Houdini 基本的な操作が分かる程度。試したことは片っ端から忘却していっている
3D 3dsMax 昔使っていたことがある。ほぼ忘れている
3D ZBrush 基本的な機能も怪しい。キャラクターや人間の顔を作ったことが何度かあるだけ
3D Substance Designer 基本的な機能と作っていく流れが分かるだけ
3D Substance Painter 赤ちゃんレベル
ミドルウェア BISHAMON 簡単なエフェクトを作れる程度
ミドルウェア SparkGear 基本的な機能を触ったことがある程度
ゲームエンジン UE4 Udemyのダンジョンゲーム作るチュートリアルを行ったけどぼぼ忘れてしまった
ゲームエンジン UE4 - マテリアル ある程度一般的な表現を行うくらいには組めて、基本的な環境構築はできる
ゲームエンジン UE4 - Cascade 基本機能のみで簡単なエフェクトを作れる程度
ゲームエンジン UE4 - Niagara 赤ちゃんレベル。累計1日くらい
ゲームエンジン Unity 2Dシューティングとブロック崩しチュートリアルを行っただけ。ほぼ忘れてしまった
ゲームエンジン Unity - Shuriken 基本機能のみで簡単なエフェクトを作れる程度
エディタ Exel VBAをネットからコピペして簡単なマクロを用意できる程度
エディタ PowerPoint スライドは50個くらいは作ったと思う。スライドマスタを利用できる程度
エディタ 秀丸 簡単な正規表現を使った置換とマクロを利用できる程度
エディタ Visual Studio 基本操作が分かるだけ。デバッグ周りはstep実行と変数の値を調べることができる程度
プログラム C++ 赤ちゃんレベル。累計5日くらい。テトリスを作ってみた程度
プログラム C# 簡単な Windows Forms Aplication が作れる。タスク管理アプリは17個のCSファイルで計6000行ほど。WPFXAMLはほぼ分からない
プログラム Java 赤ちゃんレベル。累計5日くらい。基本構文を学習後にC#に移行
プログラム JavaScript 赤ちゃんレベル。累計2日くらい。
プログラム HLSL 赤ちゃんレベル。累計3日くらい。
プログラム GLSL 赤ちゃんレベル。累計1日くらい。
プログラム MEL 赤ちゃんレベル。累計5日くらい。
プログラム Python 赤ちゃんレベル。累計2日くらい。
プログラム SQL 赤ちゃんレベル。基本的な構文を学習。
プログラム Html 昔からたまに触ることはあった。とほほのWWW入門を見ながらなら簡単なウェブサイトは作れる。
プログラム CSS 赤ちゃんレベル。基本的な使い方は分かる。
プログラム Ruby 赤ちゃんレベル。基本的な構文を学習。累計3日くらい
プログラム Rails 赤ちゃんレベル。超簡単なウェブアプリ作成入門を3つほど実施した程度。累計10日くらい
プログラム Markdown 開発でドキュメントを書いたり。基本的な使い方は分かる。


広くというほどでもなく超浅くという感じで、少なくともアプリケーションを扱う部分では武器として非常に弱いことが分かります。。
精進、精進。。