ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

「ゲームプランナーのドキュメント作成例<基本編>」がKindleストアでリリースされました!

安 幸村さんの「ゲームプランナーの参考例」シリーズ最新作の宣伝になります!

と思っていたら翌日にはリリースされていました‥!!
Kindle Unlimitedに加入している方は無料で読めますっ

表紙イラストは「eldenka(@eldenka)」さん!

女の子が一生懸命、仕様書を書いている姿‥!
そして机の上に広がるミニマムなファンタジーRPG感がとても素敵です‥!
ロゴは私が担当しました!‥が、拙いロゴデザインがイラストを台無しにしている感もあり‥自分に絶望しつつな感じで‥ごめんなさい精進します‥ごふっ‥

という訳で本書について、Amazonの紹介文そのままですがこちらにもペタリ!


 ゲーム開発の現場で、プランナーはどの様に仕様書を作成すればいいのか?

 仕様書の実装へ向けて、現場でどの様に動くべきなのか?
「自立したプランナー」をテーマとした物語を通して、プランナーの実務を解説します。

【目次】
はじめに
Introduction
第1章 苦情
第2章 ドキュメントの構成
第3章 ビジョン
第4章 仕様の作成とは
第5章 仕様書の作成
第6章 打ち合わせ
第7章 メンテナンスと実装確認
第8章 再生
Conclusion
第9章 ドキュメント作成の要点
第10章 「自立したプランナー」を目指して
終わりに

本書は小説の形を取りながら、架空の会社で働く新人プランナーの子と、彼女が一人前になるべくメンターとして導く先輩のお話です。そして物語に登場する架空のゲームの仕様書をサンプルとして解説がされています。

その仕様書に添えられるゲーム画面用の素材をお手伝いさせていただきました。
キャラクターの立ち絵とか、背景の酒場や寺院、アイコンなど。。

f:id:moko_03_25:20180831030053j:plain

f:id:moko_03_25:20180831030044j:plain

自分は背景はほとんど描けないので、、ゼロから描いてたら間に合わないと思い、UE4で球・円柱・立方体・円錐・アーチのプリミティブを組み合わせて作りました。書いてて恥ずかしいのですが、、建物の体を成してないし、色々アレです。。建物の構造からちゃんと調べないとダメですね。。

参考資料はほぼPinterest

でも仕様書内の図はアーティストに伝えたいイメージが伝わればいいのですよ‥!(開き直り)

あと、スマホやKndleで見た際に仕様書は恐らくかなり小さく表示されるので、分かりやすい見た目にして、モノクロなのでキャラが手前に乗っても大丈夫なよう全体的に明るくコントラストを抑えたトーンにしています。

作ること自体は楽しかったので、一度ちゃんと構造から勉強して作ってみたい。

       *        *        *        *


という訳で、本作も大変な力作ですので、ぜひお手に取って頂ければ幸いです!

そして今後も「ゲームプランナーの参考例」シリーズは続いていく予定だそうなので、ぜひぜひご注目いただければと思います‥!

※こちらも Kindle Unlimited で無料です!