ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップマシンのスペックメモ

3年前(2014年7月)に購入したデスクトップマシンの構成内容メモ。たまに調べようと思うも書類が見つからなかったりするので‥

ノートPC「X205TA」に 仮想HDDを利用して Visual Studio Community を入れてみた

メモするためだけに買った格安ノートPC「X205TA」ですが、身軽なサイズ・1Kgの軽さ・10時間ほど持つ駆動時間・色やデザインと全てにおいて気に入っており、購入直後から今もずっと愛用し続けています。 ただ、購入時から分かってはいたことですがストレージ…

C#でサブフォルダの総サイズのリストアップ(DataGridView編)

C#

前回は同じ内容のツールでListBoxにリストアップする形でしたが、今回はDataGridViewにリストアップする方法を備忘録としてメモしておきます。 外観はこんな感じ。 DataGridViewの扱いに慣れれば、後はCSV読み込みと書き出し、余力があればExelのデータを扱…

C#でサブフォルダの総サイズのリストアップ(ListBox編)

C#

お次は、あるフォルダ直下にあるサブフォルダ個々の総ファイルサイズをリストアップするツールについての備忘録です。リストアップを表示するパーツをここでは「ListBox」で試してみました。 下図のような外観で、フォルダパスを入力後にEnterキーでリストア…

C#でサブフォルダをリストアップ

C#

前回に続いて、任意のフォルダの直下にあるサブフォルダ名をリストアップするツールについて、備忘録としてメモしておきたいと思います。 恐らくプログラム初心者ならではの全くスマートではない見苦しいコードになってるのではと思うので、そのあたりご注意…

C#で正規表現による置換を行う

C#

C# で最初に作ったツールは「特定のリストを作って専用のフォーマットに整形した上でテキストデータで出力するもの」という感じでしたが、そこで躓いた部分は正規表現による置換でした。 その置換についてメモしておきたいと思って用意したのが下図のツール…

C#のはじめ方

C#

「CGアーティストだってWindows用ツールを作りたい!」 ということで C# を少しばかり触って簡単なツールをいくつか作ってみました。思っていたよりもずっと敷居は低かったので、備忘録がてら軽くまとめておこうと思います。 ※プログラム自体の初心者が書く…