ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

リスト管理できるテキストエディタ「List Fusen」がバージョン2になりました!

1年半ほど前に「List Fusen」をリリースしましたが、不具合や使いづらい部分があったりご要望を頂いていたりしたので、一から作り直してバージョン2になりました!

f:id:moko_03_25:20190615205822j:plain

GitHubにアップしています。
ListFusen2.zip」にツール本体の実行ファイルと設定ファイルが入っていますので、こちらをクリックして飛んだ先の「Download」ボタンからDLしてお使いください。

ライセンスは MIT License です。

ちなみに起動時に「.NET Framwork 4.6 が無いけどDLする?」とダイアログが出る場合はお手数ですが「はい」を選んだ先のランタイムをDLしてインストールしてください。

バージョンアップの大きな特徴


「List Fusen 2」の大きな特徴をピックアップしました。

●ツリー構造に対応
 フォルダ機能を望む声が多かったので、リストをツリー構造にしました。
 階層に制限を入れていないので無限に入れ子にできます。

●最小化に対応
 付箋紙ツールと謳っていましたが最小化できないと不便なので対応しました。

●スクロールバーの位置の記憶
 メモを切り替えても以前に見ていた時の位置を表示します。
 かなり便利になったと思います。

●起動時に前回終了時に閲覧していたメモを表示
 メモが増えてくるとこちらが無いと不便なので対応しました。

●文字数制限の引き上げ
 デフォルト設定の3万2767文字だと到達する可能性があるので20万文字に変更。

●自動バックアップに対応
 PCのクラッシュでメモが全て吹き飛んだというご報告を受けて対応しました。
 間隔は「1日」「1週間」「1ヵ月」から選べます。

●デザインを少し改変
 すっきりとした見た目になるようにしました。
 アイコンも見やすく修正しました。
 よく表示されるメッセージは専用のデザインのものにしました。

●メモの内容をXMLファイルで保持(data.xml
 ただしXMLファイルの改変は正常に読み込めなくなる可能性があるので非推奨です。

●ツールの設定をテキストファイルで保持(settings.txt)
 起動時にツールが画面外にいってしまったりした際などに書き換えられます。
 書き換え時には扱えない値を記入しないようご注意ください。
 初期設定に戻すにはファイルを削除するか設定ウインドウで初期化可能です。

●不具合の修正
 ツールを使っているうちにUIの表示が崩れる不具合を修正しました。
 (分割バーの位置・リストやメモ部分の表示領域が崩れることがありました)

●コードの最適化
 無駄が多くてひどいコードだったのが多少マシになったかと思います。

ご使用いただく際にひとつご注意があります。

デバッグが全然足りていない状態です。不具合が頻発する可能性があります。

もしも何かおかしな挙動に遭遇しましたら、作者のTwitterまたはメール<moko.vfxgmail.com>までお知らせいただけるとありがたいです。

既知の不具合

・メモに垂直タブが含まれていると保存に失敗する
 こちらのサイト記事の「TEXT▯TEXT」をメモにコピペして保存すると確認できます。
 https://letitride.hatenablog.com/entry/20120319/1332149944

今回諦めた実装

・親子関係を超えたメモの上下移動
 子も含めたカット&ペースト機能を追加して対応するかも知れません

・起動時に前回終了時のツリーの個々の開閉状態を復元

更新履歴


・2019.6.15 v.2.00 リリース!

・2019.6.16 v.2.01
 オートバックアップの出力パスの不具合を修正。

・2019.6.16 v.2.02
 オートバックアップ時に前回のバックアップ日時を更新するよう修正。
 設定ファイル読み込みエラー時に初期値を入れるよう修正。

・2019.6.16 v.2.03
 Ctrl+Sで保存した際に直前に編集したテキストを保存に反映するよう修正。

・2019.6.16 v.2.04
 対象の.NET Framworkを4.7.2から4.6に変更。

・2019.6.16 v.2.05
 .NET Framwork 引き下げにより Ctrl + A の全選択が不可になっていたので修正。

・2019.7.4 v.2.06
 多重起動を禁止にしました。
 最小化時に終了すると次回起動時に画面外に表示されてしまう不具合を修正。

・2019.7.15 v.2.07
 最小化直前にツールの位置や大きさ等を記憶するよう修正。
 終了時にツールの位置や大きさ等が不正な値だった場合に対応。
 フォントの設定が保存されず次回起動時に再現できていなかったので修正。

 

作者 / 著作権


moko

動作確認済みのOS


Windows10(64bit)

使用条件


本ツールはOSSオープンソース・ソフトウェア・ライセンス)です。
商用・非商用に関わらず(プライベートでもお仕事でも)ご自由にお使いください。
複製、改変、再配布も自由です。

免責事項


本ソフトウェアは予告なく機能を変更することがあります。
本ソフトウェアは動作環境を満たす全ての環境で正常に動作することを期待していますが、保証はできません。
本ソフトウェアの使用により生じたいかなる損害に関して、作者は一切の責任を負いません。