ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

C# 英単語を覚えるためのツール「English Words Check Tool」を公開しました!

英語の学習を始めたので、勉強のためにツールを作成しました。
(下図の例文は旺文社の「英単語ターゲット1400」より引用させていただいています)

f:id:moko_03_25:20190720023808g:plain

すでに便利なスマホアプリが色々あるようで、私自身も書籍「英単語ターゲット1400」を購入するとともに、アプリでは「タゲ友1400」を使っているのですが、覚えた単語は表示させないフラグを立てて出題数をどんどん減らしていくことができるツールが欲しいと思ったので作ってみました。

ツールは GitHub にアップしています。

EnglishWordsCheckTool.zip」にツール本体の実行ファイルと単語登録作業用のエクセルファイルと、ツールに読み込むためのテキストデータが入っていますので、こちらをクリックして飛んだ先の「Download」ボタンからDLしてお使いください。

ライセンスは MIT License です。

使用方法


① テキストデータに単語を登録する

同梱している「WordsSet.xlsx」や「WordsSet01.txt」をご参考にフォーマットを合わせて単語や例文のご登録をお願いします。

f:id:moko_03_25:20190720025136j:plain

まずはエクセルに記入してからペーストするのが手軽でオススメです。
最後に空行が複数入らないようご注意ください。

② ツールを起動、テキストデータを読み込む

参照ボタンを押してテキストデータを読み込みます。
デフォルトのテキストデータで良い場合はそのまま③へ進んで大丈夫です。

f:id:moko_03_25:20190720025330j:plain
③ 「日本語訳チェック」か「英訳チェック」を選んで開始ボタンを押す

このタイミングでテキストデータをツール内部に読み込みます。

f:id:moko_03_25:20190720025336j:plain
④ 「答えを見る / 次の問題」ボタンを押して単語チェックを行う

ボタンを押すたびに「訳を表示>次の単語を出題」を繰り返します。

f:id:moko_03_25:20190720025342j:plain

・次回から表示しないで欲しい単語は下部のチェックボックスをONにしてください
・「チェック終了」ボタンでチェックを中断できます
・「Google翻訳」ボタンで既定のブラウザでGoogle翻訳に飛びます

省略フラグが保存されるタイミング

・ひととおり単語チェックが終了したとき
・「チェック終了」ボタンを押したとき
・ツール本体を閉じたとき

 

更新履歴


・2019.7.20 v.1.00 リリース!
・2019.7.20 v.1.00
 出題時にシャッフルするかどうか選択可能にしました。
 出題数と現在の数を表示対応。
 英単語と英語の例文はマウスドラッグで選択できるよう対応。

 

作者 / 著作権


moko

動作確認済みのOS


Windows10(64bit)

使用条件


本ツールはOSSオープンソース・ソフトウェア・ライセンス)です。
商用・非商用に関わらず(プライベートでもお仕事でも)ご自由にお使いください。
複製、改変、再配布も自由です。

免責事項


本ソフトウェアは予告なく機能を変更することがあります。
本ソフトウェアは動作環境を満たす全ての環境で正常に動作することを期待していますが、保証はできません。
本ソフトウェアの使用により生じたいかなる損害に関して、作者は一切の責任を負いません。