ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

Houdini勉強開始。レポート記事とか色々。

メインコンテンツ目次

●ニュース

●Houdiniについて書いた記事

Houdiniの学習について
Billowy Smokeを使った煙のチュートリアル(前半)
Billowy Smokeを使った煙のチュートリアル(後半)

Mayaについて書いた記事

MELの最初のステップ
MELのウインドウ作成について
MELでシェーダー作成 1
MELでシェーダー作成 2
MELスクリプトのある場所を参照する
MELを配布する時のプロシージャについて
UVの正規化
頂点カラーを別のモデルに転送
テクスチャの色を頂点カラーに転送

BISHAMONについて書いた記事

BISHAMONの最初のステップ
BISHAMON Personal v1.8 の新機能について
BISHAMONへのカメラのインポートについて

Unreal Engine 4UE4)について書いた記事(主にVFX Artist向け)

エフェクトツールを使ってできること
エフェクトのワークフロー

テクスチャのインポートについて
テクスチャのプロパティについて
テクスチャのフォーマットについて

マテリアル作成の基本的な知識
最終マテリアル入力の各ポートについて
パーティクル向けのマテリアルの設定について

●その他の記事

イチオシゲームエフェクトアレコレ

処理速度と処理量のお話 ms(ミリセカンド)について
ドローコールについて

おおまかな開発コストの計算方法
おおまかなゲームソフトの売り上げの計算方法

勉強会開催のすすめ
大阪・京都の貸し会議室メモ

●著書 / 寄稿

・『BISHAMON ゲームエフェクトデザイン入門』を共同で執筆させて頂きました!

BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

 

Kindle版がリリースされました!

BISHAMON ゲームエフェクトデザイン入門

BISHAMON ゲームエフェクトデザイン入門

 

・『CGWORLD 199号』にエフェクトのメイキング(動画)を寄稿させて頂きました!

・『萌えるCG読本plus』に「ゲームCGの基礎について PBR編」を寄稿させて頂きました!

・『萌えるCG読本 vol.03.1』イラスト本にイラストでゲスト参加しました!

・『萌えるCG読本』にテクスチャのメイキングを寄稿させて頂きました!

・『萌えるCGテクニカル読本』にエフェクトのメイキングを寄稿させて頂きました!