ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

C# WordドキュメントをMarkdownに変換したい

MS Wordで装飾したテキストに画像を沢山貼り付けたドキュメントをMarkdownに変えたい‥と思うも、手動だとめちゃくちゃ面倒ですね。

画像だけでも、ドキュメント内から全て手動で保存するのも、Wordの拡張子をzipにして解凍して画像だけ取り出すのも面倒です。

そこでWIndowsフォームでRichTextBoxを使い、RichTextBoxに貼り付けられたデータをMarkdownの書式に則ったテキストデータに変換してtxtで保存できたらいいなと思いました。

ただ、軽くググってみたところ思いのほかこれまた大変そうと思いそっ閉じ。

とりあえずリッチテキストの構造はRich Text Format(RTF)の書式を理解する必要があるということで、そのあたりについて解説されている記事のメモだけしておこうと思います。

Rich Text Format(RTF)の構造(の覚え書き) - Part 1 - うぃずのひとりごと

Rich Text Format(RTF)の構造(の覚え書き) - Part 2 - うぃずのひとりごと

Rich Text Format(RTF)の構造(の覚え書き) - Part 3 - うぃずのひとりごと