ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

今使っているノートPC「Lesance NB G7541」のスペックメモ

2~3年くらい前でしょうか、それとも4~5年前でしょうか、もういつ買ったか記憶が無いのですが、勉強会用に購入したUE4Substance・Houdiniといったアプリケーションが動くスペックのノートPC「Lesance NB G7541」は長い間活躍してくれましたが、最近動作がすごく重くてしんどい印象があり、でかくて重いことからも買い替えを検討中。

初期化してやったら軽快になったりするのかな。。

 主なスペックと印象を書いておきたいと思います。

●液晶サイズ:15.6 インチ

 でかいです。
 画面は見やすいですが大きめのカバンが必要。
 電車で座って膝の上に置くと隣の人の邪魔になる感じで持ち運びには不便。
 でかい分、キーボードにテンキーがついてます。

 次買うなら14インチあたりが良いなあと。。

●アダプター:でかい
 本体に加えてアダプターがこれまた巨大です。
 店頭で見逃しやすい落とし穴ではないかなと。
 当然ながらアダプターはできるだけコンパクトなものが良いですね‥

●重量:3.1 kg
 体感としてはかなり重いです。
 「落としたらこれ絶対壊れるやつだ!」って感じがします。
 次買うなら 2kg 切って欲しいところ。

●解像度:フルHD (1920x1080)
 UE4などウイドウを多く並べたいツールではフルHDはありがたいです。

●CPU:Core i7 3610QM(Ivy Bridge) 2.3GHz/4コア
 10万ちょいくらいのノート見てると結構良い方な感じも。。
 正直CPUの性能ってよく分かりません。
 例えばHoudini使用時、2.3GHzで4コアと3GHzで2コアを比較するとどうなんでしょう‥
 どれくらい重たい作業を並列で処理するかとは思うのですが‥

GPUGeForce GTX 670M
 CPU同様そこそこ良い方?
 ディスプレイ解像度も大切ですが、出力解像度も大切で。。
 低スペックのノートでデスクトップを複製出力すると小さく表示されて困る場合も。

●メモリ:8GB
 スロット4で空きスロット2なので増設可能。

●HDD:698GB
 十分すぎる感じです。
 基本的にプライベートではデスクトップマシンで作業するので。。

●出力:HDMI端子・DVI端子・ディスプレイポート
 でかいだけあって色々揃ってますがHDMIしか使ってません。
 勉強会用なのでHDMIで出力できるのは必須な感じで。

●DVDドライブ:あり
 全く使用していません。。必要無かったな~と。

こちら納品書とか残ってなくておいくらだったか分からないのですが‥
確かお値段が安かった気がするんですよね。

Officeが入ってないのもあって、7~9万円あたりだったような。。

性能とお値段でのコスパは良いのかなと。
代わりにでかくて重くてバッテリーは持たないのですが。。

ちなみに今お目当てのノートPCはこちら。

Amazonで12万5000円。