ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

About Making Materials on UE, Making Tools with C#, etc

bitsummit 4th に行ってきました

京都の平安神宮そば、みやこめっせまで行って参りました。

初の参加でしたが、外人さん含めて人がいっぱいで活気があり、一風変わった面白そうなタイトルが沢山並んでいて非常に刺激的でした。

VRタイトルはどれも気になるものばかりでしたが1時間以上待ちな感じだったので傍から覗いた程度ですが、中でもQ-Gamesの「Dead Hungry」がとても良い味出してました。

VRタイトル以外では会場で遊んだもの・遊んでないものどちらも含め、出展されていて気になったタイトルをざっとメモっておきたいと思いますが、下記リンクの記事で取り上げられているものは省き気味で。

■OKHLOS

http://coffeepoweredmachine.com/okhlos/

カオスな感じがとてもイイ。
動画を観るだけでもすごく楽しげな雰囲気が伝わってきます。

■spirit

http://spirit-thegame.com/

こちらは音楽込みで雰囲気がとても良く印象的でした。

■Aya Blaze

http://www.ayablaze.com/

爽やかなで色鮮やかなグラフィックも好みですが、音楽も相まっての疾走感がとても良い。

■MOMODORA: 月下のレクイエム

http://playism.jp/game/430/momodora-gekka-no-requiem

音楽も良いし良い動きしています。こちら時間を見つけて遊びたい。

■Dot Matrix Hero

https://www.hanaji.com/dot-matrix-hero/

■TonTonPirates

https://www.facebook.com/Drukhigh/

■Bloodstained: Ritual of the Night

Bloodstained: Ritual of the Night by Koji Igarashi — Kickstarter

Bloodstained: Ritual of the Night - YouTube

■Dragon Fin Soup

http://dragonfinsoup.com/

■strange telephon

http://magniflop.com/

■ToU

RiG++ - 立命館大学情報理工学部プロジェクト団体ゲーム&CG部門 :: Home

立命館大学の学生作品。非常に良く出来ていて驚きました。

あと印象に残ったものはと言えば会場でも異彩を放っていた「ボコスカウォーズII」でしょうか。。
PS4/XboxOneで出るのか‥


行きは最寄駅からみやこめっせへ水路沿いに歩きつつ「京都はやっぱりいいなあ」とつくづく思いました。京都最高。

京都に住んでいたときから平安神宮近辺はあまり来ることはなかったですが、久々に来るとまた一段と綺麗になってますね。5年前(!)のSCRAPのイベント「京都迷宮パズル」以来かも。同じ社内の人間で連れだって参加し、3人1組の4チームで戦でゴールへの順位を競い合って楽しかった。ゴールが平安神宮だったんですよね。

この日最後はみやこめっせそばの蔦谷書店&スターバックスで友達と優雅にお茶して帰りましたとさ。