ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

メインコンテンツ目次

●ニュース ●Unreal Engine 4(UE4)について書いた記事(主にVFX Artist向け) ・エフェクトツールを使ってできること ・エフェクトのワークフロー ・テクスチャのインポートについて ・テクスチャのプロパティについて ・テクスチャのフォーマットについて …

C# DataGridViewにDataTableをデザイナでバインドしている際に列を名前で指定する

C#

気付けば非常に簡単なことなのですが、ハマったのでメモっておきます。

C# DataGridViewの列の値に0から始まる番号を入力する

C#

DataGridViewに「No」という列があったとして、 // 行数をカウントint count = RowsCount(); // Noを振り直す for (int i = 0; i < count; i++) { dgv[0, i].Value = i; } とか、もしくは‥ // Noを振り直すint i = 0; foreach (ar item in dgv.Rows) { dgv[0…

C# DataGridViewにDataTableをデザイナでバインドしている際のフィルタのサンプル

C#

Visual Studio のデザイナはコントロールの作成やプロパティの設定などをGUIを通して直感的に操作できて、ほとんどコーディングせずに作業できてしまうのでプログラム初心者には大変ありがたい機能です。 しかしその反面、何か困った時にデザイナを使った場…

C# DataGridViewの表示がおかしくなった時の対処法

C#

Visual Studio の Designer(デザイナ)を使用して DataGridView を作成&編集していると、DataTableの列ヘッダー情報を更新しても表示に反映されなかったり、突然 DataGridView そのものが表示されなくなったり、列ヘッダーをクリックして昇順・降順ソート…

C# DataGridViewのソートとフィルタのサンプル

WindowsFormでのDataGridViewのソートとフィルタのサンプルです。 こちらの2つの記事を参考にさせていただきました。 【C#入門】DataTableの使い方(Select、Sort、Compute、LINQも解説) | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト Da…

C# DataGridViewでの値のコピー&ペーストの実装

C#

DataGridViewを快適に使えるようにするには値のコピペは必須だと思います。 そのあたり色々躓いたのでメモっておきます。

C# カラー管理クラスを考える

C#

Formのコントロールの各色をRGB値でカラー指定したいという場合に「カラー管理クラスを作った方が良さそうだな」と思い、色の値を扱うプロパティを試してみました。 テストで作成したのはこちら。 コードはこちらのような感じ。 public partial class Form1 …

C# RPG風にテキストメッセージを1文字ずつ表示させる

C#

案外ググっても出てこないのでメモ。テストで作ったものはこちら。Button1 を押すと Label1 に文字列を一文字ずつ表示します。 やっていることは以下のような感じ。 ・各行ごとに string型の変数を用意 ・foreach で string型の引数から1文字ずつ取り出して…

C# Labelの主なプロパティ

C#

良く忘れるのでメモ。 デフォルトから変えることが多いものを中心にメモっています。◆動作 ◆配置 AutoSize ‥ Textの長さに合わせて自動的にサイズが決まる 右寄せしたい場合などは False にしておく ◆表示 TextAlign ‥ Text を右寄せにしたりできるが AutoSi…

C# ComboBoxの主なプロパティ

C#

良く忘れるのでメモ。 デフォルトから変えることが多いものを中心にメモっています。◆動作 ◆直に記述しないといけないもの 標準のプロパティで設定できないこと プルダウン内の項目の右寄せ・中央寄せ(センタリング)。オーナードロー(自前で描画する)を…

C# Buttonコントロールの枠線を消す方法

C#

.NET Frameworkを使ったWindows Form Aplicationで、Button Control の Border を無くしたい‥つまり「ボタンの枠線(輪郭線・境界線)を消したい」場面があります。 例えばボタンに背景画像を設定してアイコンに見せたいような時です。 こちら、もちろん消せ…

C# コントロールの表示をボタンで切り替える

C#

Formアプリで2つのDataGridViewをタブで切り替えるようなことをしたいのですが、TabControlは標準のプロパティでは外観をほとんど変えられないので、単純にボタンと表示/非表示の切り替えだけでやってみました。 まずフォームデザイナで下図のような感じでボ…

C# Twitterアプリを作ってみる2

C#

前回の記事の続き。 とりあえずツイートとタイムラインの取得ができるというだけですが、形にはなったので初学者な方のために公開しておきたいと思います。 GitHubはこちら。※GitHubにも書いていますが、ソリューションを開いたらまずはNuGetでCoreTweetをイ…

C# Twitterアプリを作ってみる1

C#

プログラム初心者がいきなりTwitterアプリを作ろうとすると思いのほか大変な印象でした。例え任意の文字列を投稿するだけでも。。 なのでざっくりと備忘録としてメモっておきたいと思います。 大まかな流れ ① 開発者サイトへのアカウント登録 ② 開発者サイト…

C# ファイルパス・フォルダパスをリストアップするツール

C#

指定したフォルダ内のファイルまたはフォルダを全てリストアップするツールを作りました。こちらからDLできます。 GitHubにも実行ファイルとソリューション一式をアップしています。ライセンスは MIT License です。 ファイルリストとフォルダリストのどちら…

A.I.Gigapixel を試してみた

良さそうに思ったので試してみました。使い方はこちらに説明があります。

twitterのモーメント一覧

自分以外の人のモーメントにアクセスする方法、またログインせずに自分のモーメントにアクセスする方法が分からなかったので、こちらにリンクを貼っておきたいと思います。 モーメント、色々機能が足りなさ過ぎて力を入れてるようにはとても思えないのだけど…

「ゲームプランナーのドキュメント作成例<基本編>」がKindleストアでリリースされました!

安 幸村さんの「ゲームプランナーの参考例」シリーズ最新作の宣伝になります! 前にtwitterで軽く宣伝させていただいたことがある、架空のゲーム開発会社を舞台にした小説「遠き開発」。https://t.co/jgrM8wLMTxこちらは筆者の安 幸村さんのご経験をもとに描…

C# よく使う文字列をコピペするための補助ツール

C#

作りました。こちらからDLできます。 GitHubにも実行ファイルとソリューション一式をアップしています。ライセンスは MIT License です。 「しばらくの間、同じような文字列を頻繁にコピペする」という時に使ってみてください。ちなみに自分はバージョン管理…

CEDEC2018 モンスターハンターのエフェクトエディタの講演の感想

早速、ファミ通の記事がきていましたね。早い‥! ライブ配信では仕事しつつだったのでちらっちらっとしか見れなかったのですが、タイムシフト配信のおかげでじっくり視聴できました。タイムシフト配信は本当にありがたい! また、非常に盛り沢山な内容で大変…

C# ソリューションの基本的なファイル構成について

C#

Visual Studio 2017 を使い始めると、新しいプロジェクトを作成した際にやたら沢山のファイル構成ができて「どれが何のファイルなの?」と混乱します。 Visual Studio 内だと、それらのファイルのデータがツリー構造で表示される「ソリューションエクスプロ…

漫画の話

うちの両親は高校が一緒で、同じ美大に入り学生時代に結婚。母はデザイナーで父は油彩画家という変わった家庭環境で自分は育ちました。 父は音楽はクラシックやオペラを聞くかと思えばビートルズやエンヤなどの洋楽や、YMOから嘉門達夫まで幅広く聴く人で、…

UE4 マテリアルのVectorLength関数

マテリアルの「VectorLength」関数についてメモしておきます。 入力した座標に対して「原点からの距離」を返してくれます。 中身を開いて綺麗に並べるとこのような感じ。0 との距離 = 原点からの距離を Distance を使って算出しています。2次元の場合と3次…

UE4 マテリアルのDistanceノード

マテリアルの「Distance」ノードについてメモしておきます。 Distanceは日本語で「距離」ですが、その名前の通り 2つの座標の距離を返す関数のようです。 例えば今の図を Distance を使ったノード構成にすると下図になります。底辺1・高さ1の直角三角形の斜…

UQ mobile 機種変更メモ

2年間のandriod端末の使用を経てiPhoneに戻りました。やっぱりiPhoneは本体とUIともにデザインも触り心地も最高だー! ↓ 初めて UQ mobile を契約した時の記事 ↓・auからUQ mobileに乗り換えてみた <前篇> - ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)・auか…

今使っているノートPC「Lesance NB G7541」のスペックメモ

2~3年くらい前でしょうか、それとも4~5年前でしょうか、もういつ買ったか記憶が無いのですが、勉強会用に購入したUE4・Substance・Houdiniといったアプリケーションが動くスペックのノートPC「Lesance NB G7541」は長い間活躍してくれましたが、最近動作が…

PS4で使えるワイヤレスキーボード SKB-WL23BK

メモっておきます。 以前、PS4で使うために何か良いキーボードないかなーと思ってヨドバシカメラで購入したのがサンワサプライの「SKB-WL23BK」です。 コンパクトサイズなこと、キーを打った感触が好みだったことからこちらにしました。 こちら、PS4で使える…

UE4 円柱状に投影するCylindricalUVsについて

マテリアルでテクスチャを円柱状に投影マッピングしたい場合、マテリアル関数「CylindricalUVs」を使ったりするかと思います。今回はこちらの中身について。

UE4 CheapContrastについて

マテリアル関数の CheapContrast の中身についてメモしておきます。こちらが CylindricalUVs の中で使われていたので何をやっているか調べました。