ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

メインコンテンツ目次

●ニュース タスク管理アプリ『TaskQuest』をリリースしました! ▼作ったツールやスライドはこちらで公開しています ●Unreal Engine 4(UE4)について書いた記事(主にVFX Artist向け) ・エフェクトツールを使ってできること ・エフェクトのワークフロー ・…

C# 穴の空いた多角形の3Dモデルにテクスチャを貼ってみた

C#

前回に続いてテクスチャマッピングを行ってみました。 頂点を共有していてもUVにシームを入れたい場合、1つの頂点にはUV座標は1つしか設定できないため、頂点を増やしてUVを別々に設定してあげないといけないようです。 こちらもんしょ(@monsho1977)さんに…

C# 穴の空いた多角形の3Dモデルの描画

C#

前回の多角形ポリゴンに引き続いて、MonoGame(XNA)を使ってC#で穴の空いた多角形ポリゴンを描画してみました。 こういうパイナップル型のモデルを何と呼べば良いんでしょう。リング? 「多角形の分割数」を変えれば、四角形>五角形>六角形‥と増やしてい…

C# 多角形の3Dモデルの描画

C#

MonoGame(XNA)を使ってC#で多角形ポリゴンを描画してみました。 MonoGame 自体に関してはこちらで紹介しています。 かんたんXNA4.0 (XNA入門)|Memeplexes ポリゴン生成などの基本的な記述に関してはこちらのサイトを参考にさせていただいています。 「多…

C# MonoGameで3Dモデルを表示してみる

C#

こちらの記事にまとめてるように「Maneged DirectX」や「SlimDX」の解説記事をもとに3Dモデルの表示を片っ端から試してみましたが、途中でうまくいかなくなったりコードが複雑で理解が追いつけなかったりしました。 そんな中、DirectXよりかなり敷居が低いと…

Making of TaskQuest<実装編>

「TasukQuest」をどうやって作ったかのメモ書きの続きです。 前回の記事はこちらです。

Making of TaskQuest

「TaskQuest」をどんな感じで作っていったか軽くまとめておきたいと思います。 2019.1.11 実装編も書きました! Making of TaskQuest<実装編> - ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新) 制作の動機 これまでちょっとしたタスク管理を個人的に行う際に、…

C#で3Dモデルを表示したい場合の方法メモ

C#

雑なメモ ※随時更新 Managed DirectXを使う方法 Managed DirectX というもののおかげで C# でも DirectX を扱うことができるようです。 怖いものなんてない!!: C#で「using Microsoft.DirectX;」をすると参照エラーになる Visual Studio Community 2017を…

C# ハイトマップからノーマルマップを生成してみた

C#による画像処理の練習がてら、ハイトマップからノーマルマップの生成を試してみました。プルダウンで選んでいる数字が高いほど法線の傾斜が緩くなっています。 こちらをざっくりと解説してみます。

使用条件 / 免責事項

作者 / 著作権者 moko 動作確認済みのOS Windows7(64bit) 使用条件 商用・非商用に関わらず(プライベートでもお仕事でも)ご自由にお使いください。 配布条件 作者の許可無く、本ソフトウェアを複製・第三者に配布しないでください。 免責事項 本ソフトウ…

Q&A

『TaskQuest』の機能について Q:アンドゥー / リドゥー は無いの? A:残念ながらありませんQ:タスクを親子関係にしたい A:残念ながらできませんQ:1つのプロジェクトを複数人で共有したいけどできる? A:SaveData.txt の複数人の同時編集に対応してい…

保存ファイル

『TaskQuest』から出力される保存ファイルの種類 本アプリでは「保存」が実行された際に、プロジェクトのセーブデータ(タスクリストの情報)・アプリの設定情報・キャラクターのステータス情報をテキストファイルで出力します。 プロジェクトのセーブデータ…

「Settings.txt」の内容説明

『TaskQuest』のアプリ自体の設定情報を保存している「Settings.txt」内の各設定項目は下記のようになっています。 [Path] セーブデータの保存先(基本はデフォルトの空白がおすすめ) [PJ S] 現在のプロジェクト番号(0~2)[PJ 1] セーブデータ1のプロ…

キャラクターの成長

キャラクターの情報 メイン画面の右上に、キャラクターの「レベル」「ジョブ」「経験値」「次のレベルまでの経験値バー」「名前」「ジョブのドット絵」が表示されます。 またキャラクターのドット絵をクリックすると「ステータス画面」が表示され、現在のス…

オプション画面

オプション画面の開き方 オプションボタンを押すと、本アプリの各種設定が可能な「オプション画面」が開きます。 オプション画面の各設定 こちらでは、名前や工数の単位の変更、表示する列の指定などができます。まず最初にオートセーブとバックアップの間隔…

リストの操作 / ソート / フィルタ

リストの操作とショートカット タスクリスト上ではエクセルと近い操作が可能になっています。 ・十字キーで選択セルの移動 ・セルを選択状態でクリック、またはF2キーで編集モードへ移行 ※セルに文字を入力できる状態になります ・編集モード時にEnterで文字…

タスク編集画面とタスク完了

タスク編集画面 メイン画面のタスク編集ボタンをクリックするか、タスクリスト上でセルをダブルクリック(または Ctrl + E)すると「タスク編集画面」を開きます。 こちらで優先度と進捗をプルダウンメニューから変更したり、このタスクに関しての補足事項を…

タスクの追加 / 複製 / 削除

タスクの追加 追加ボタンで新しくタスクをリスト上に追加します。 画像のようにボタンにカーソルを置いて少し待つとヘルプが表示され、ショートカットキーも確認できます(タスク追加は Ctrl + テンキーの "+")。 新規追加されたタスクには、必要な情報を記…

プロジェクトの切り替え

プロジェクトについて 『TaskQuest』では初めから3つのプロジェクト(タスクリストのセーブデータ)が用意されており「ロード画面」でいつでも切り替えることができます。 メイン画面左上のテキスト入力欄がプロジェクト名になります。用途に応じてご自由に…

はじめての起動時

『TaskQuest』のはじめての起動時 TaskQuest.exe をダブルクリックすると本アプリを起動します。 初回起動時には「ようこそ画面」が表示されます。 ① なまえ入力欄に、あなたのお名前を入れてください(10文字まで)。 ② 工数の単位を選んでください。 1つの…

インストール / アンインストール

『TaskQuest』のインストール方法 ご購入時にダウンロードいただいた zipファイルを解凍すると、アプリ本体である「TaskQuest.exe」が入ったフォルダが作成されますので、お使いのパソコンの好きな場所に置いてご使用ください。 また、アプリ本体と同じ場所…

Windows用タスク管理アプリ『TaskQuest』について

『TaskQuest』はちょっとしたタスクを管理できるシンプルなアプリケーションです。 そしてタスク管理が少しでも楽しくなるよう、タスクを追加したり完了することで経験値が入ってドット絵のキャラクターがレベルアップしたり、ステータスに応じてジョブチェ…

C# テキストの暗号化と複合の方法について

C#

文字列をそのままテキストデータとして保存するのではなく、データを改変できないよう暗号化して保存し、読み込む際には複合して元に戻したい場合があります。 こちらの記事の「ASE暗号」を試してみてうまくいったのでメモっておきたいと思います。

動画再生プレイヤーを作りたいメモ

C#

シンプルな動画再生プレイヤーをC#で自作したいと思って軽く調べてみたところ、WindowsMediaPlayerのコントロールが利用できるらしいという情報がまず目に入りました。 しかし‥ 個人的に最低限必須と思っている「MP4を再生可能」「再生」「停止」「一時停止…

WPF導入に良さそうな情報まとめ

C#

.NETを使ってWindowsアプリケーションを作成する際に「Windows Form」では不自由だ!‥と思い始めたあたりで耳にし始める「WPF」。 触ってみようと思いつつまだ全然触れていませんが、とりあえず色々とググってみて良さそうなページをいくつか見つけたので、…

C# タスクをリスト管理するツールの基礎となるサンプルデータを公開

C#

現在、個人向けお気楽タスク管理アプリ「TaskQuest」を製作中で、2018年内にリリースしたいと目論んでいるのですが、”タスクを登録したり完了するとドット絵キャラのレベルが上がってステータスに応じてジョブチェンジする”という要素がウリというものになっ…

C# Visual Studioで設定したマルチアイコンでサイズ別に古い画像が残る現象

C#

こちらに悩まされたので備忘録として。

C# DataGridViewにDataTableをデザイナでバインドしている際に列を名前で指定する

C#

気付けば非常に簡単なことなのですが、ハマったのでメモっておきます。

C# DataGridViewの列の値に0から始まる番号を入力する

C#

DataGridViewに「No」という列があったとして、 // 行数をカウントint count = RowsCount(); // Noを振り直す for (int i = 0; i < count; i++) { dgv[0, i].Value = i; } とか、もしくは‥ // Noを振り直すint i = 0; foreach (ar item in dgv.Rows) { dgv[0…

C# DataGridViewにDataTableをデザイナでバインドしている際のフィルタのサンプル

C#

Visual Studio のデザイナはコントロールの作成やプロパティの設定などをGUIを通して直感的に作業でき、ほとんどコーディングせずに制作できてしまうのでプログラム初心者には大変ありがたい機能です。 しかしその反面、何か困った時にデザイナを使った場合…