ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

レポート記事とかUE4のマテリアルとか。C#とかも触ったり。

メインコンテンツ目次

●ニュース タスク管理アプリ『TaskQuest』をリリースしました! ▼作ったツールやスライドはこちらで公開しています ●Unreal Engine 4(UE4)について書いた記事(主にVFX Artist向け) ・エフェクトツールを使ってできること ・エフェクトのワークフロー ・…

人生で影響を受けたゲーム

人生の中で特に大きな影響を受けたゲームのタイトルをメモっておきたいと思います。 比較的新しいものから順番に。●デモンズソウル / ダークソウル シリーズ (2009 / PS3・2011~2016 / PS4) デモンズソウルを初めてプレイした際に独特の世界観に取り憑かれ…

好きなアニメ

自分は学生時代までアニメをほとんど観ずに育ったため「ガンダム」を始めとしたロボットアニメは観たことがほとんど無く、そのあたり全く興味が無いまま育ちました。 ただ、学生時代に友人にエヴァンゲリオンを勧められてハマって以降、徐々にアニメを観るよ…

Pythonのパッケージ管理周りについてのメモ

前回のMayaのスクリプト環境の記事に続いて調べてみました。 メモと言っても、とても丁寧にまとめられた沢山の記事をペタペタ貼り付けただけのものではありますが。。しかし把握しやすいように図も作ってみました。

Rubyの基本構文メモ

Rubyの基本的な構文についてざっとメモしておきたいと思います。

Mayaのスクリプト環境についてのメモ

MayaのスクリプトについてはMELを少し試したことがあるのみで、未だMayaのスクリプト環境についてよく分かってないため、今更ではありますが調べてまとめてみました。

HTMLとCSSを学習してみた

ドットインストールのHTMLとCSSのレッスンを進めてみました。『HTML/CSSの学習環境を整えよう [Windows編] (全4回)』 こちらは、ブラウザのGoogle ChromeとエディタのATOMのインストールを行います。 プログラムに適したフォント「RictyDiminished」のイン…

RailsでWebアプリ制作してみる1(Udemy)

Ruby on Railsの入門サイトの記事をざっと試したので、次のステップとして実際に何かしらウェブアプリを作成して公開するところまで進めたいと思いましたが、まだ自由に作成するほどの知識は全く培われていません。。 そこで、UdemyのRails入門のチュートリ…

Ruby + Rails でのアプリケーション作例情報

実際にアプリケーション作成を解説した動画や書籍をメモっておきたいと思います。 Udemyの動画 まずはこちら、Udemyのチュートリアル。評価も高いです。「ミニQ&Aサービス」が作例にあり、HerokuやGitを使ったネット公開まで含まれています。(受講済みのMyS…

Rubyを始めてみた5:ルーティング・データベース・テンプレート

前回に引き続き、こちらの Rails入門 の記事を進めていきました。 ルーティングの記事についてのメモ ルーティングのための「routes.rb」内に記述は上から順に参照されるとのこと。 「rake routes」コマンドを実行すると下記のような情報が出てきます。こち…

Rubyを始めてみた4:MVCの続き

前回に引き続き、こちらの Rails入門 の記事を進めていきました。 Scaffold機能について コマンド1つでアプリケーションに必要なMVCを自動的に作成してくれるそうな。前回はそれぞれの要素をコマンドで作成していきましたが、一括生成できるんですね。 rail…

Rubyを始めてみた3:MVCの一連の流れ

前回に引き続き、こちらの Rails入門 の記事を進めていきました。 RailsにおけるMVC(モデル / ビュー / コントローラ)の作成に入っていきます。ただ、初めての概念ばかりで何をしているのか把握しづらかったので図を作りました。 まず最初にコントローラで…

Rubyを始めてみた2:Ruby on Rails 導入

前回に続いてRubyの習得を進めていきます。 引き続きこちらのシリーズ記事にお世話になります。 SQLiteのインストールの手順でDLしたファイル「sqlite-dll-win64-x64-3280000.zip」と「sqlite-tools-win32-x86-3280000.zip」は私の場合は「C:\Ruby26-x64\bin…

Rubyを始めてみた1:基本構文

MySQLやSQLなどデータベース周りやサーバー構築周りを勉強中ですが、動機としてはC#で作ったタスク管理アプリを複数人で使えるようにしたいというのが1つ。 こちらを実現するには、以下のようなあたりを勉強する必要がありそうだなと。 ・アカウント登録と…

サーバー構築を試してみた:AWS

サーバーを構築してみたいと思ってドットインストールのレッスンを色々と進めてきました。 ・サーバー構築を試してみた:AWS Clou9・サーバー構築を試してみた:ローカルサーバーの構築1・サーバー構築を試してみた:ローカルサーバーの構築2 お次は「AWS(A…

Jenkinsを試してみた + バッチファイル関連

ゲーム開発で何かを自動で実行して通知をもらうような際にJenkins(ジェンキンス)とやらが使われている‥というのは知ってはいましたが、具体的にどんな感じで設定するのかなど全く知らなかったので、プログラマさんと会話できるようとりあえずちょこっと触…

インターネット用語について調べた時のメモ

ざっと一覧にしています。 これらをさらに深く調べていけば良さそうです。●サーバー ネットワークを介してサービスを提供するコンピュータ、またはソフト ホストとも言う 管理者 Administrator(アドミニストレータ) ・メールサーバー ・Webサーバー ・アプ…

サーバー構築を試してみた:ローカルサーバーの構築2

前回、古いWindowsマシンでフォルダ共有を試してみて、それだけでヒーヒー言ってた訳ですが、お次にまたドットインストールで「ローカル開発環境の構築 [Windows編](全14回)」をやってみました。https://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win_v2 ロ…

サーバー構築を試してみた:ローカルサーバーの構築1

前回、ドットインストールで「サーバー環境を作れるようになろう」の項目で「AWS Cloud9 入門(全11回)」をざっと試してみましたが、次にWindowsでのローカルサーバー構築を試してみたいと思いました。 そこで思い出したのですが、古いデスクトップマシンを…

サーバー構築を試してみた:AWS Cloud9

サーバー構築について知っておきたいと思っていたのですが、ひとまずドットインストールで「サーバー環境を作れるようになろう」の項目を片っ端から試していくことにしました。 まずは「AWS Cloud9 入門(全11回)」から。https://dotinstall.com/lessons/ba…

MySQL + SQLの概要メモ

データベースからSQLの文法でMySQLにクエリを投げて検索結果を取得する際のメモ。 ちなみに入門としては、Udemyのこちらの動画を購入して学びました。 4000人以上が購入していてとても高評価。142本の動画は計7時間なので、休日にがっつりやれば1~2日で終わ…

C#を覚えてからC++を始めたときのメモ

C#の基本的な文法を覚えてからC++を始めた際にとまどう部分についてのメモです。■Hallow Worldでまず戸惑う 初心者が入門ページを検索してまずお目にかかる「std::cout << "hoge" << std::endl;」という謎の記述法に戸惑う。ラムダ式を初めて見た時のような…

スキルメモ

管理人自身のスキルをメモっておこうかと思います。 カテゴリ 内容 習得内容 2D Photoshop CC以降の機能をロクに触っていない 2D Illustrator 魔法陣のデザインをしたり。今はPhotoshopで作ってしまうのでほぼ忘れている 2D Animate(旧Flash) FLASH4~5く…

ノートPCを『Inspiron 14 7472』に新調。そしてファンクションキーの設定について。

Houdiniが動いてコンパクトで軽量なノートPCを探していたところ、swさんが実際に使われていてHoudini動作実績のあるDellのノートPCをおすすめしてもらいました。 そしてDellのサイトでこちらのCorei7 Office付きのものを購入(7000シリーズの7472)。 スペッ…

「膨大なタスクの捌き方」講演メモ

こちらに参加してきました!その際のメモです。 「膨大なタスクの捌き方」 株式会社スクウェア・エニックスプログラマ 菊池さん 一昨年認定スクラムマスターを取得 アジャイルを勉強中キングダムハーツシリーズを10年以上やっている アンケート プロ・セミプ…

「サルでも分かるゲームAIの話」講演メモ

こちらに参加してきました!その際のメモです。 「サルでも分かるゲームAIの話」 モリカトロン株式会社 森川幸人さん「がんばれ森川くん2号」 いつもはAIの勉強会で話す 今日はゲームの勉強会数式とかは出さない利用範囲が広い 時間が足りないゲームに関わる…

C# WordドキュメントをMarkdownに変換したい

C#

MS Wordで装飾したテキストに画像を沢山貼り付けたドキュメントをMarkdownに変えたい‥と思うも、手動だとめちゃくちゃ面倒ですね。 画像だけでも、ドキュメント内から全て手動で保存するのも、Wordの拡張子をzipにして解凍して画像だけ取り出すのも面倒です…

UE4でのキャラクターの基本的な設定メモ

Udemyで購入したdaibond(@daibond1)さんのチュートリアルをUE4.21で進めています。 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 序盤のすでに知っている部分は1.5倍速再生で流し見しつつ、1週間でPart60まで進めました。土日…

C# 穴の空いた多角形の3Dモデルにテクスチャを貼ってみた

C#

前回に続いてテクスチャマッピングを行ってみました。 頂点を共有していてもUVにシームを入れたい場合、1つの頂点にはUV座標は1つしか設定できないため、頂点を増やしてUVを別々に設定してあげないといけないようです。 こちらもんしょ(@monsho1977)さんに…

C# 穴の空いた多角形の3Dモデルの描画

C#

前回の多角形ポリゴンに引き続いて、MonoGame(XNA)を使ってC#で穴の空いた多角形ポリゴンを描画してみました。 こういうパイナップル型のモデルを何と呼べば良いんでしょう。リング? 「多角形の分割数」を変えれば、四角形>五角形>六角形‥と増やしてい…